2013年6月16日日曜日

Lille ⇄ Bruxelles 日帰りの旅

リール到着翌日の土曜日に、お隣の国ベルギーの首都ブリュッセルに日帰りで行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

ベルギーとの国境にほど近いリールからブリュッセルまではTGVでたったの35分!これは行くっきゃないでしょ〜。

ただこの日のMiworldは完全にリサーチ不足でした(・・;)駅に着いたらまずは北へ向かって世界遺産の Grand Place に行けばいいや、その途中で観光案内所に寄って街の地図をもらおう〜♫とのんびり構えていたのが大間違い!

さすがの一国の首都、駅が巨大すぎてどっちが北口かわからな〜い(涙)駅の職員らしき人に聞いても「遠いからメトロで行け」と言われるし(街の様子を知るためにも徒歩で行きたかったのに)、ユーゴが駅に居る間に2回もウンチしてオムツ替えに時間取られるし、昼食に食べたアジアンヌードルは不味すぎるし…結局駅で1時間近く時間を無駄にする羽目に。

バンちゃんに怒られながら、徒歩を諦めトラム(市電)に乗って最初の目的地 Grand Place へ。トラムって普通は地上を走るものなのに、なぜかずーっと地下を行く…これじゃメトロと一緒やんと思いつつ最寄り駅に到着。

世界遺産の Grand Place、 凄かった〜!四方の壁がすべて豪華絢爛な造りってなかなか無いですよね☆暫しボーゼンと見渡してしまいました、写真もどこをどう撮っていいやら分からないほど全てが主役級!






で、次はどこ行くの?とバンちゃん。えーと「世界三大がっかり」のひとつ、小便小僧が近くにあるはずなんだけど、どの道に入るかわからない(・・;)

またもバンちゃんに怒られそうになったその時、一人旅と見られる日本人女性が「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれたので、すかさず「小便小僧どこですか?」と質問返しで助けていただき、難を逃れました…(;^_^A

辿り着いた小僧君はたしかに小さい!にもかかわらず黒山の人だかりでモナリザに負けない人気っぷり☆しかーしこの日はなぜかアジア風の衣装を着せられ顔しか出ていなかったので、本物を目にした実感ゼロでした(・_・;


長くなってきたので、この後何をしたかは次の記事で書きま〜す(^o^)/

0 件のコメント: