2013年6月27日木曜日

Lille の素敵パティスリー

リールの街を歩いていたら、美味しそうに輝くスイーツがずらりと並ぶシックなパティスリーに遭遇しました(≧∇≦)

日曜日だというのにサロンドテが開いていたので、バンちゃんにおねだりして急遽お茶タイム〜♫サロンの内装は落ち着きと高級感があって、くつろげる空間…を通り越して緊張したかも?一目惚れして注文したサントノレ、濃厚で美味でした〜♡




この Meert というお店、気になって後からネット検索したらヒットしまくり!相当な有名店?名物の Gaufre(ゴーフル)はワッフルと同じ名前ですが、リールバージョンは小判型の薄い生地にバター・砂糖・バニラたっぷりのクリーム入り。本場のゴーフルをどうしても食べてみたくなったので、後日お散歩がてら足を運んでお持ち帰りしました♪


生地はしっとり、クリームはねっとり&砂糖がシャリシャリ、不思議な味わいで癖になりそうな美味しさ(バンちゃんは絶賛でした!)。薄いので何枚も口に運びたくなりますが、要注意〜。一枚なんと2.5ユーロもする高級スイーツですよ^^;超・老舗だけあって、ゴーフルに限らず他のお菓子も高いです…でも味見できて大満足☆

ネットで色々調べたら、フランスを代表する大統領シャルル・ド・ゴール氏はリール出身で、このゴーフルが大好物だったらしく、国賓へのお土産にお取り寄せしていたとか!そんな名店を偶然訪れることができてラッキーな Miworldでした^^

0 件のコメント: