2013年6月6日木曜日

Lille リールに行ってました

パリに3日間滞在した後は、パリ北駅からTGVで1時間北上したところにある、フランス北部の大都市 Lille リールで1週間過ごしました(^∇^)

なぜリールかというと、4月終わりからバンちゃんが研修のために滞在中なのです。会社が用意してくれた広いアパートホテル暮らしで、ベビーベッドも貸してくれるというので、安心してユーゴと一緒に乗り込みました(^_^)v

アパートホテルは鉄道駅向かいの巨大なショッピングモールの上にあって立地抜群!モール内のカルフールに毎日夕飯の買い出しに通いました♫スーパーのすぐ近くに住めるって、やっぱりいいな〜

リールの中心街も徒歩10分くらいの距離だったので、何度かお散歩しました。ブルターニュの建築様式とはまた違うフランドル風?の伝統建築は豪華絢爛で、立ち止まってほほ〜と見上げてしまう迫力でした☆



このホテルって、あのDSK事件があった場所よね?

ただ、どうしてヨーロッパの旧市街ってどこもかしこも石畳なんだろう…ベビーカーの押しづらいこと(-。-;マクラーレンはイギリスのメーカーで石畳の道に強い設計らしいけど、それでもずーっと続くガタガタには不安を覚えたわ…

ともあれリールはレンヌに比べると遥かに都会でした!パリからもロンドンからも電車で1時間の距離にあって、ベルギーやオランダも近いし、北部ヨーロッパの旅行はしやすくて良さそうです♪

0 件のコメント: