2014年6月29日日曜日

久しぶりのカンペール Quimper

いつだったかバンちゃんの実家で週末を過ごしたとき、フィリップお義父さんにおつかいを頼まれて、久しぶりにカンペールに行きました。

この日は快晴で、猛暑日!

久しぶりに訪れましたが、カンペールの旧市街はやっぱり素敵だなぁ。

中世の木組みの家、シャキーンと聳える大聖堂!旧市街は歩行者天国で車が入って来れないのも魅力のひとつ。道幅が細いし起伏もあるのでさらに雰囲気良し!レンヌの旧市街より好きかも…?


石畳の道はベビーカーにはち〜ときついけどね(苦笑)


そして、小さい運河が流れているので、水辺の風景もあって素敵☆


街の真ん中をさらに大きい川が流れているので、とってもいい雰囲気。川がある街って昔からいいなぁと思うのです。パリを始めアンジェ、トゥールなどなど。洪水の心配というのは少なからずあるだろうけど…特にカンペールは川が溢れやすいので、住むならもっと高台がいいかなとかいろいろ考えてしまうけれど、とにかく好きな街です♪

0 件のコメント: