2014年7月20日日曜日

Hugoは1歳9ヶ月

7月11日で1歳9ヶ月を迎えた Hugo 裕悟、マイペースながらすくすく育っております!あと3ヶ月で噂の「魔の2歳児」に突入だなんて、信じられぬ…まあ彼の場合、「魔」ではなく、マイペースの「マの2歳児」って感じだろうな(苦笑)


物を口に入れなくなったので、トミカ解禁!
男の子はみーんな、乗り物大好きですねぇ^^


最近よくする芸、「ハイ、チーズ♫」
指が微妙に開いちゃってますが…

そして「チーズ」からの、
「乙女♡」(母が勝ってに命名)
この「チーズ→乙女」を何セットもやってくれます(笑)

日本のおじいちゃんが送ってくれた幼児用ブロックに夢中〜
今のところ、創作より破壊のほうが楽しいみたいです(苦笑)

歯もどんどん生えてきて、食べられるものが増えてきました!
中でも大好物は、新鮮なバゲット(さすが半分フランス人)♫
大きめにちぎって持たせると、はむはむしながら少しずつ食べます。
その間親はゆっくり食事ができるので、パンには助けられてます〜^^


言葉はまだ遅く、パパ、ママ(ン)、バッバイ(バイバイ)、ノン!以外は何を言っているのかさっぱりわからず…でも何かブツブツ言っているので、宇宙語をしゃべっていることにしています(苦笑)

つい2日前に5つめの「理解可能な言葉」を発し始めました!それは…「絵(え)!」です。実は、上の写真に写っている絵をユーゴがしょっちゅう指差すので「え!」と答えていたら、それが面白かったらしく毎回爆笑→そのうちに「絵(え)」という言葉を覚えてしまったというわけです。…ということは、初めてまともに話した言葉は、日本語☆

今ではこの絵を指差して「あれはなーに?」と聞くと、
満面の笑みで「え!」と答えてくれます(笑)

0 件のコメント: