2017年12月26日火曜日

クリスマスのお祝い2017

メリークリスマス!今年もあっという間に終わりましたね。

我が家は今年も義両親が住むLoctudy(ロクチュディ)でお祝いしました。
ツリーは赤と白、奇遇にもうちと同じ♪



ワイン好きの義父フィリップが、今年もとっておきの1本を出してくれました!
1994年のブルゴーニュ、私はあまり味の違いがわかりませんが…
ベリー系の風味があり、とても美味しかったです♡



テーブルセッティングは、今年はシンプルかつエレガント。
センスのいい義母アニーが用意したバラの切り花が素敵でした。


クリスマスイヴの始まりはシャンパンとPetits fours(プティ・フール)、
今年は町で評判のケータリング屋さんからお取り寄せ。

お腹を空かせたユーゴは乾杯は今か今かとウズウズ。
フォワグラのカナッペ、カレー風味の白身魚のリエット入りミニサンドイッチ、
サーモンのミニベーグル、マンゴーと海老のブロシェット(串)、全部美味でした♡


メインのお料理も今年はシンプルかつ味と質で勝負、といった感じ。
牛ヒレ肉のローストと、フィリップお手製のPommes dauphines♡

ポム・ドフィンヌと呼ばれるミニドーナツみたいなものは、
シュー生地とじゃがいものピューレを練り合わせた生地を油で揚げたもの。
サクサクふわふわで、手が止まらなくなる美味しさ!家族みんなの大好物です♡

230℃の高温で25分サッと火を通したレアのヒレ肉も
びっくりするほど柔らかくて香ばしくて、美味しかった〜♡


デザートは定番の、Buche de Noël !(ビュッシュ・ドゥ・ノエル)

今年はオーソドックスにプラリネ 風味のバタークリーム。
近年斬新なビュッシュがどんどん出てきているけれど、巡り巡ってやっぱり
定番のビュッシュが一番美味しいよね、と我が家では皆意見が一致しています。


お腹いっぱいになりすぎて熟睡できぬまま迎えたクリスマス当日の朝(苦笑)、
サンタさんが我が家にもプレゼントを置いていってくれました☆

手当たり次第にプレゼントを開けようとするユーゴ、こらこら、
ちゃんと書いてある名前を見て他の人にも渡してね〜


何かな、何かな♪義両親の愛犬ジルも興味津々?

ちなみに上の写真で開けているものは、LEGOウォッチです。
STARWARSのC3POモデル、初めての腕時計にご満悦のユーゴです。

他にもLEGO CITYやパズルなど好きな玩具をいくつかもらったのですが、
今年のサプライズプレゼントはこちら!
↓ ↓ ↓

Stagg(パーカッションメーカー)のアルミ製?ステンレス製?の
とっても軽い太鼓!脇や脚に挟んで叩くことができます。

音楽を聴きながら、歌いながら、箱やらテーブルやらを叩いて
リズムを刻むのが好きなユーゴにはとっておきのプレゼントでした!

さっそく馬乗りになって(本来そういう叩き方はしないけれど苦笑)、
悦に入った顔で我流のリズムを刻んで楽しんでおります♪
私が言うのもなんですが、なかなか才能アリです。

ちなみにこの太鼓は、Brestで2年ほど前からとーってもお世話になっている
Mikaお姉さまがサンタクロースに助言&カンパしてくれたものです(笑)
ありがとうお姉さま♡


というわけで、今年のクリスマスは食事もプレゼントも
「シンプルに嬉しい」がキーワードだったように思います。

チョコレートも言わずもがな喜んでもらえたしね♫

0 件のコメント: