2017年12月24日日曜日

ノエル準備の〆は Histoire de Chocolat@Brest

ノエル(クリスマス)の準備といえばツリー、そしてプレゼントですが、
私は毎年〆(シメ)にこの場所へ行きます。
↓ ↓ ↓

Histoire de Chocolat@Brest à la rue de Siam !!!


ブレストのシアム通りに本店がある、
Histoire de Chocolat(イストワール・ドゥ・ショコラ)という
チョコレートの名店です。フランスで一番美味しいと勝手に思ってます。笑

バンちゃんのお父さん、舅のPhilippeフィリップが大のチョコレート好きで、
おまけにこのお店が得意とする(?)プラリネ入りのチョコレートに目がないので、
毎年クリスマスに家族皆で食べるための大箱を持って行くことにしています。

プラリネ(le praliné)というのは、キャラメリゼしたアーモンドを
滑らかに潰したとーっても香ばしいペーストで、私も大大大好き!!!
家族のために…とか言いつつ密かに自分が食べたくて買いに行ってます(苦笑)

クリスマス直前は私と同じような目的で訪れる人たちでごった返すので、
今年はユーゴを幼稚園に送り届けたその足でBrestに向かい、
開店時間の9時半より前に着いたのですが、すでに数人が並んでいました。

運よく私はすぐ対応してもらえたのですが、後ろに客がどんどん増え、
チョコレートを箱詰めする店員さんたちの腕が複雑にクロスし、
ふだん以上の活気に包まれていました。そりゃ一年で一番の稼ぎ時だもんね〜

さて今年買ったチョコレートたち、記念に一枚撮りました。


左上の大箱が家族用、右下の小さいのは私とバンちゃん用。
大箱はフィリップが相当の量を食べるしあちらに置いて帰るので、
今年は自分たち用のチョコを確保しました(苦笑)

ちなみに私が一番好きなフレーバーは、
左下の白い幾何学模様が入ったSolo(ソロ)。プラリネのサクサク系です♪
帆船のイラストがついて la Recouvrance(ラ・ルクーヴランス)はお店の代表作、
3層のしっとり系プラリネがなんとも美味です♡

アーモンド型のチョコにはトロトロの塩キャラメルが入っていて、
こちらもお店の大人気チョコですね〜

ちなみにキャンディ型の丸いチョコレートはユーゴへのサプライズ、
私に似てチョコレートホリックの彼は目を輝かせて喜ぶこと間違いなし!笑

Histoire de Chocolatは本当に美味しくてハズレがないので、こちらに来た日本人には
ほぼ全員にお土産に買って行くように勧めています(*^^*)

ではでは、皆さま良いクリスマスを☆
Joyeux Noël !


Histoire de Chocolat

62, rue de Siam 29200 Brest 
02 98 44 66 09 

0 件のコメント: