2019年2月26日火曜日

トルコ石のはなし

同僚のSちゃんがトルコに行くらしく「お土産は何がいいですか?」と聞いてくれたので、パッと頭に浮かんだのが…

トルコ石のピアス!

といっても、そもそもトルコ石って宝石なの?高価なの?もしそうだったら、なんて図々しいんだワタシ(- -;;慌てて「ターコイズブルーだったらなんでもいいから!」とフォローしつつ「シンプルなやつね」「シルバーベースね」と注文多し。やっぱり図々しい(苦笑)でも明るく「了解でーす!」と言ってくれるSちゃんは優しい♩

その後トルコ石が気になって調べてみたら…

※写真はこちらよりお借りしました。

・原産地はトルコではない(イラン、アメリカ、中国など)
・名前の由来はかつて「トルコ商人」が身につけていたから
・12月の誕生石
・旅のお護り
・人から贈られることで神秘の力が増し、持ち主を護る
・夢や目標を達成させるパワーストーン

などなど。ほー知らなかった。人から贈られるとパワーが増すって、お土産にぴったり?でもトルコ原産じゃないなら、「 ザ・トルコ土産」ではないのかと思い、翌日…

M「トルコ石はトルコ原産じゃないらしいよ。」
S「そうなんですね。」
M「見かけなかったら、無理に探さなくていいからねー。」
S「血眼になって探します!」

もー、どこまでも優しいSちゃん。「お土産は何がいいですか?」って聞いてくれるだけで十分なのに。お土産やプレゼントは「何をもらうか」が重要ではないのです。その人が貴重な時間を割いて、遠くにいる自分を思ってプレゼントを探してくれたことに嬉しさを感じるのです。もちろん気に入るものだったらパーフェクト!笑

なので気心知れた友人には、欲しいものがあったら遠慮なくリクエストする図々しいワタシですが、逆の立場だったらそうしてほしいので、問題ナシ…だといいけど。

トルコ石の受け取りは来月パリにて。
私もブルターニュのお土産を持って行こう♩

0 件のコメント: