2019年3月21日木曜日

柚子のギモーヴ@Histoire de Chocolat

Brestの美味しいショコラティエ"Histoire de Chocolat"(イストワール ・ドゥ・ショコラ)で、こんなものを発見しました。

柚子のギモーヴ(Guimauves au yuzu)♩

ギモーヴというのは、フランス版「マシュマロ」のことです。マシュマロよりもふわっとしていて、フルーツなど様々なフレーバーが存在します。バニラ、レモン、苺やラズベリーなどなど。

この日はBrest土産にいつもの「病みつきショコラ"Délices de Béniquet"」を買いに行ったのですが、レジでこのギモーヴを味見させてもらったのです。いつもはプラリネチョコレートを1つもらうのですが、きれいな緑色が気になって何か聞いたら「柚子」とは!

※柚子は緑じゃないよねと思った方、そこは大目に見てあげてください(苦笑)

迷わず手にとって口に入れたら、あらまぁハッキリと柚子の香り。ここ数年フランスでは柚子が流行っているものの、あまり風味を感じられないことが多いので、正直このギモーヴにもそんなに期待していませんでした。ところが予想をはるかに上回る美味しさだったので、一度はお店を出かかったけれど、Uターンしてギモーヴお買い上げ。笑

店員の女性が笑いながら「味見したらダメ(危険)よねー」だそう。ハイ、見事に引っかかりました(^^;; だって柚子好きなんだもん…

残念ながら、ギモーヴを箱から取り出した写真はありません。これは病みつきショコラと一緒にParisへ連れて行きます。2ヶ月前に決めて以来ずっと楽しみに待っていたParis、いよいよ明日出発です。天気予報によると晴れるみたい♩

0 件のコメント: