2019年7月3日水曜日

体験入学スタンバイ

来週の月曜からユーゴは近所の小学校に体験入学します。昨日は担任の先生に挨拶に行き、クラスの中を見せてもらいました。持ち物も少しずつ買い集め、ようやく一通り揃いました!

【購入したもの】
・制服(に似せた上下)
・上靴
・プールバッグ、プールタオル
・体操服(に似せた上下)
・きんちゃく袋(体操服入れ)
・歯ブラシとコップ
・給食用のマスク
・ノート(国語、算数)
・鉛筆5本、赤鉛筆1本
・名札
・長靴(最近雨が多いので)

【小学校に借りたもの】
・教科書一式
・黄色い帽子

持ち物が…多い〜!フランスはリュック、ペンケース(と中身)、手帳の3点セットで事足りるので、上記の必要最低限アイテムを揃えるだけで一苦労(^^;;

そしてランドセルですが、2週間のために購入するわけにはいかないので、リュックでいいですか?と聞いたところ、もちろんOKの返事。ところが担任の先生、ふと考え、末の息子さんのランドセルが家にまだあったら貸してくださるとのこと!なんと親切な…そうすれば、くまモンの黄色いランドセルカバーがつけられるー♩どうか見つかりますように。

受け入れ先の小学校は、1学年1クラスのみのこじんまりとした規模で、全校生徒がみんな知り合いと言っても過言ではないアットホームな感じです。高学年の子たちが1年生のお世話をよくしてくれるみたいなので、不安と緊張はあれど楽しみになってきました。

ユーゴの1年生姿はそのうちお披露目しますね、乞うご期待。笑

0 件のコメント: