2020年1月1日水曜日

2020年の幕開け

3、2、1、0、Bonne année !


新年明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします(o^^o)


2020年の幕開けも、家でのんびりと迎えました。テレビでシャンゼリゼ大通りのスペクタクルを眺めながら…カウントダウン直前に、"C2C"(Hocus Pocus)のよく知っている曲が流れたのは嬉しかったですね♩

前の年に続き今回も、クリスマス後は義両親がユーゴを年越しまで預かってくれたので、バンちゃんと2人でのんびりまったりの年越しでした。

毎年大晦日のディナーは奮発して前菜にフォアグラを調達するのですが、クリスマスに食べたしもういいよね、ということで、「私が食べたいもの」を作りました。

からあげ定食笑


もう一枚、からあげメインの写真。お供のドリンクはもちろんビール♩

鶏のからあげは、パエリア、鰻と並ぶ「好きな料理TOP3」のひとつです。しょっちゅう食べたいけれど、揚げ物は大量の油を使うし、フランスの鶏もも肉は「骨つき」なので下ごしらえもけっこう大変です。

なので料理担当の私が「どうしても食べたい時」に、からあげやパエリアなどの「手間がかかる系」が食卓に並びます。今回の大晦日は、そう、からあげの気分でした笑

そしてデザートは、バンちゃんに頼んで近所の「青いパン屋」で買ってきてもらいました。一人用サイズで唯一売れ残っていたという、こちらです。

Buchette au café(ビュシェットゥ・オ・カフェ)、コーヒー味のミニビュッシュです。ほんのりシナモン風味のムースに、コーヒーをたっぷり染み込ませたビスキュイ?とクルミが入っています。一番下の黒っぽいものは、ほろ苦いコーヒー味のサブレです。

ムースケーキはあまり得意じゃないのですが、コーヒーサブレの苦味とザクザクした食感が良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。ところどころに入っているクルミの歯ごたえと香ばしい風味も心地良く、あっという間に完食。

ビュッシュ系のケーキは年末にしか登場しないようですが、次回も同じのを見かけたらリピートしたいかも♩1年の最後を締めくくるのにふさわしいデザートでした。

では皆さま、良いお正月をお過ごしください。私は元旦のみ休んで、2日から仕事初めです。年末に10日休ませてもらったので、少しは恩返ししないと…

0 件のコメント: