2020年1月19日日曜日

世界ふしぎ発見!@フランスの端っこ

な、なんと、私たちが暮らしているフランスの端っこが、あの「世界ふしぎ発見!」に登場しました!放送前夜に知ったので、FBとLINEで友人たちや家族に急いでお知らせ。
↓ ↓ ↓


国外にいる私はオンエアこそ観れなかったものの、ダメ元で放送後1時間後くらいにYouTube検索したらなんとアップされていたので、ほぼリアルタイムで観れたも同然。ありがたや…

ヨーローッパ一高い灯台は、我が家の近所です☆


下の写真奥に小さく写っているのが同じ灯台です。友人が訪ねてきてくれたら、だいたいこの場所に案内します。


Brestの西にある、サンマチュー灯台も!


おまけにBrestの中心街を通って…


お寿司屋さんの「Hinoki」へ!

※関連記事はこちらをクリックしてね。

大好きな鮃、おいしそう…


そして極めつけはBrestの姉妹都市、横須賀市にある日本初の西洋式灯台!

ここは1年ちょっと前に行ったばかりだったので、昨日のことのように思い出しました。海岸沿いの道から灯台まで歩いて登ったのよね…

よく知っている場所、訪れたことがある場所が次々と出てきて、テンション上がりっぱなしの1時間でした。愛するフランスの端っこが、日本の長者番組に取り上げられるなんて嬉しい限り。企画の発案者に感謝ですね。

1970年に姉妹都市協定を結んだBrest市と横須賀市は、今年めでたく姉妹都市50周年を迎えます。双方で祝賀イベントが行われる模様です、喜ばしいことですね。両市の友好関係が今後も長く続きより強固なものとなるよう、微力ながらお手伝いできれば嬉しいです(o^^o)

0 件のコメント: