2020年1月4日土曜日

Parisを歩いて◯◯㎞

昨年末に行った「日帰りパリ」ですが、街中はメトロやバスのストライキが続いていました。とりあえずモンパルナス駅を出たところ、運良くマレ地区を通るバスを見つけたので乗ったのですが、各停留所で人がどんどん乗り込んできて押し合いへし合い(- -;;

おかげで停車時間は長いわぎゅうぎゅう詰めだわ、乗客たちは疲れた顔でブーブー文句言うわ、降りるのも一苦労だわで、とても気分が良いものではなく…

ノートルダム大聖堂の手前で下車して、去年4月の大火災から8ヶ月経った寺院の様子を見に行きました。

修復工事は着々と進んでいるようです。フェンスには火災当時の様子や修復プロジェクトについてなど、写真と文章が施された展示物になっています。

バラ窓も修復中です。工事で聖堂に入れないにもかかわらず、たくさんの観光客を見かけました。ノートルダム寺院への愛は国境を超えるのね…一日も早い復旧を祈ります。

その後はパリ市庁舎の前を通ってBHVの中を歩いて、大好きなマレ地区へ。横断歩道の縦ラインがレインボーフラッグになっていて、なんともカラフル。

マレ地区にある大好きなアクセサリー店"Pierre Caron"(ピエール・カロン)が奇跡的に開いていたので(バカンス時期は閉まっていることが多い)、お義姉さんの誕生日プレゼントと自分用にブレスレットを購入。ピエールさん、この日も安定の優しさと気遣いで癒されました(o^^o)

お次は去年マレ地区にオープンしたイタリアンフードマーケット"EATALY"(イータリー)へ。この日は見に行っただけですが、たくさんの食材や生ハムにうっとり。次回パリに来る時は、ここで焼きたてのピザ食べたい〜♩

マレ地区を後にし、ポンピドゥーセンターの横を通って …

フォーラム・レ・アル(Forum Les Halles)
エチエンヌ・マルセル(Etienne Marcel)
ヴィクトワール広場(Place des Victoires)
オペラ地区で軽めの昼食
同僚のNさんと待ち合わせて、ヴァンドーム広場(Place Vendôme)へ!

この日のメインイベント、リッツ・パリで贅沢なアフタヌーンティーを堪能した後は…

金ピカの太陽?で飾られたルイ・ヴィトンの前を通って、

クリスマスマーケットと移動遊園地でごった返すチュイルリー公園を抜けて、

最後の目的地、ルーヴル美術館に到着。夕方5時前なのに、人人人!

予約しておいたダ・ヴィンチ特別展へ。

数々の名作を目の前に大興奮冷めやらぬ夕方6時、帰りのTGVまで残すところあと1時間ちょっと。バスに乗ろうかと迷いましたが、アフタヌーンティーで食べ過ぎたお菓子のカロリー消費を狙って、モンパルナス駅までラスト2,5kmの道のりを歩きました。これはさすがに辛かった…

後日この日の歩行距離を調べたら、なんと13㎞!22000 歩だそうです。ふだん在宅ワークで一日3000歩ぐらいしか動かない私にしてはよく頑張りました。パリは見るものがたくさんあるので、いくら歩いても不思議と疲れを感じにくいです。そのぶん帰宅後にドッと襲ってくる疲労感はハンパないですが(苦笑)

あー早くも次回のパリ行きが楽しみです(まだ未定だけど)。パリに来られる方はぜひ声をかけてください、喜んで会いに行きます♩

0 件のコメント: