2009年10月20日火曜日

忙しい…

 ここ数日で急激に気温が下がり、秋を通り越して冬並みに冷え込んでいるレンヌです。

 授業をしているとすぐに暑くなるので、2〜3週間前のまだ暖かかった頃には「早いとこもっと寒くなってくれないかな〜」と言っていたら、この寒さ。

 いや、こんなに寒くなりすぎなくてもいい!

 末端冷え性の私は室内にいても手足が異常に冷たいので、さっき湯たんぽを探したけど行方不明(涙)毛糸の靴下とかなかったっけ?と、タンスの中も探してみたけど、ない。とりあえず靴下を3枚重ねにしてしのいでいますが、近いうちに分厚い毛糸の靴下を買います。決定。


 話は変わって、ここ1、2週間忙しいです。授業数が去年よりずっと多いというのが一番の理由だけど、文法の授業に関していえば去年と同じことをしているので、準備に費やす時間は少ないはず。でも、ひらがな&カタカナの小テストとか、ついつい作ってしまうんだな。そうすると、印刷に出したり採点があったりで、自分で自分の首を絞めています(苦笑)そして前期はフランス語の授業もしているので、もちろん毎週準備が必要。この前なんかは「文法用語のカードゲーム」を手作りしてしまって、えらい時間かかった。。。

 なんというか、準備に手を抜くと本番でパニックになる性格なのと、妙に内容にこだわるところがあるので、なかなか自分を追い込んでしまっています^^;でもそれだけ熱心になれるならいいじゃないか、と自分を密かに褒めてみたり。

 ところが事務関係の仕事に関しては、つい最近まで手を抜いていました(汗)というのも、去年までの事務のお姉さんがとても仕事ができてやさしい人で、私たち教師が行うのはほんの最終チェックにすぎなかったんです。
 
 人事が変わった今年、新しい秘書さんはハーフタイム労働なうえにまだ仕事の状況を把握できていないみたいで、教師側にいろいろやってくれと頼んできます。それはいいのだけど、必要性のわからないリストや「それは事務の仕事でしょう」というものまで頼まれるので、正直戸惑うことばっかり。しかも催促のメールがちょっと威圧的(苦笑)

 去年と同じ構えで何通か頼まれた書類の提出を伸ばし伸ばしにしていたら、今週末にまとめて催促されてしまって、小心者の私は今慌てて作業しているところです。去年の秘書さんが良すぎたんだ、と、今年は気持ちを入れ替えて事務作業も頑張ります^^;

 そんなこんなで今週はフラッフラになりそうですが、来週は1週間の秋休み特に出かける予定はないけど、ゆっくりできる日が何日かあるだけでも嬉しい。。。今年になって週末やヴァカンスのありがたさがよくわかります^^

2 件のコメント:

ぺぱこか さんのコメント...

お疲れ〜!みわちん本当に忙しそう

最近めっきり寒いよね…そして暗いし。冬が来てるなーってひしひしと思うわ。

しっかり働いて、ぱーっとまたショッピングしましょ(またパリに行きたーい)

MiwaG さんのコメント...

ロンドンはもっと寒かろうね…もうすぐサマータイムが終わって長い冬の到来だ〜。

しばらくパリに行ってないなぁ。そんな暇もない。年明けには授業も少し減るし、またパリで落ち合って買い物しよー♪ビーズ屋さんも行きたい!