2009年10月22日木曜日

地べた族


 前から不思議に思っていること:

 フランスの大学生はよく、構内の廊下や床に

平気でおしりをついて座っている(男女問わず)。

 教室が空くのを待っているときとか、お昼休みにサンドイッチを食べるときとか。

 あの、、、床は芝生と違って硬くて冷たいよ、汚いよ??

 そして困ったことに、水曜日の午後はいつも10人前後の学生が研究室前の廊下に「両サイドから」座っていて、廊下の中央に向かって脚を伸ばしておしゃべりしている。

 そこだけ床が見えない><

 トイレや階段に行くときはその「群れ」を通り抜けなきゃならない。まあ人が通るときはさすがに場所を空けてくれるよねーと近づいて行くものの、

 ちょっとしか脚を引っ込めてくれない><

 おかげで通行人の私が30センチにも満たない隙間をそろ〜っと歩かなければならないハメに。なんでだー(怒)!!

 このような学生を勝手に「地べた族」と命名しました。

 他の大学にもいるのかな。。。ひょっとしてレンヌだけだったりして(汗)

6 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

もちろんストラスブールにもいるよ!
汚いよね、だってトイレに行ったり犬のフンを踏んだかもしれない靴でみんな廊下を歩いてて、そこに座るんだもん。
これもカルチャーショックのひとつでしょ。

あと私が未だに驚いてるのは、
鼻かみ終わった後のティッシュをポケットにいれるでしょ。
あれって捨てるの?再利用するの?
時々ポケットからくしゃくしゃのティッシュを取り出して鼻かんでる人をみるんだけど、
あれは再利用なの?
すっごい気になってる。

MNB さんのコメント...

すみません。
わたし「再利用」してます。

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
ストラスブールにもいるんだ、よかった(なにが?)。ほんと、なんでそんなこと平気でできるの?って呆れてしまう光景だよね。女の子がすると品のかけらもない。。。

ティッシュの件は多分再利用だと思う(汗)
フランスのポケットティッシュって1枚が無駄に大きいでしょー。1回で捨てるのはもったいないと思っているのでは?その光景は慣れて来たかも、怖いね^^;

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
実は私も、時と場合によってはやむなく再利用してます。慣れって怖いですね(汗)でも大学の地べたには絶対座りません。

MNB さんのコメント...

昔から布のハンカチで鼻をかんできた「伝統」が紙になっても残ってるんでしょうね。「ハンカチ」と違て「ムショワール」やもんな。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
布よりは紙のほうがまだいいかなと思えます、家まで持ち帰らなくていいから。でも環境にはいいとはいえませんよね。うーん。

ハンカチで鼻をかむ人を初めて見たときは、衝撃でしたね〜。しかもホストファミリーだったので更に!!