2009年10月3日土曜日

もう10月

 早いもので、あっという間に9月を通り越して10月に突入しちゃいました。

 9月といえばフランスでは新年度開始の月なので、毎年バタバタして自分の誕生日すら忘れがちになるほど慌ただしい。。。でも10月に入って気候がぐっと秋らしくなるのと同時に、学校のリズムも少し落ち着いてきたかなぁと感じる今日この頃。

 今年も1年生を多く担当している私ですが、今年の新入生は去年よりおとなしめかなぁというのが今のところの印象。「なんとなく」より、けっこう「真面目に」日本語をやりに来た生徒が多いのかも?ともあれ授業中に騒がしいのがいないのは助かる^^;

 新入生には毎年何人か奇妙な男子が入って来るもので(去年のスパイダーマンとか)、今年も変なのがしょっちゅう研究室にやって来ます><小太りで、髪の毛が黒くて肩まであって、しかもぺっとりしてる!ツタンカーメン??自分の中では「長州力」と呼んでます。質の悪い既習者で、自信過剰、いい訳ばっかり、しつこい。うぅ〜ダメ〜

 上の階の語学学校では、日本人向けのサポート授業も始まりました。時間割の都合で、月曜の朝8時にスタートという(苦笑)そんなへんぴな時間でも初回は大勢来てくれて、みんなカリカリ頑張ってノートしてくれました。大学2年生たちです。。。若いなぁ〜この課外授業が「役に立った」と思ってもらえるように、頑張らなくちゃね↑↑

 最後に、ついに引っ越しが決まりました!時期は年明けぐらい。今度はインテリアを自分の好きなようにできるので、バンちゃんと早速IKEAに行ったりして、新居の内装のイメージを膨らませているところ。これからまた忙しくなるけど、楽しみです^^

 というわけで、今回は近況あれこれでした〜

0 件のコメント: