2009年10月26日月曜日

休めない人


 待ちに待った1週間のヴァカンスに突入して、最初の月曜日。

 「ゆっくりするぞーなんて宣言してみたものの、やっぱり性格上無理でした^^;

 ヴァカンス明けに始まる2年生のExposé(エクスポゼ=研究発表)の点数表作りとか、40人分の漢字練習帳の採点とか、フランス語やマスタークラスの授業プリント作り、うんぬん。。。書き出せばやることが山のように出てきて、初日からもりもり働いてしまいました。

 もともと用事がないと外に出ない面倒くさがりですが、かといって家でじっとしているのもできない奇妙な生態のMiworldです。常に何かやることを探して家の中をうろうろしています。名付けて、

 アクティヴなインドア派です(苦笑)

 バンちゃんには「せっかくのヴァカンスだからリラックスしなさい」と言われっぱなしですが、大学へ行かなくて済むだけで自分としてはだいぶリラックスできている、つもり。

 ひとつ悔やまれるのは、この休みに「パリ日帰り旅行」を計画して前もってTGVのチケットを安く購入しなかったこと。今学期は忙しすぎてこの休みをすっかり忘れてしまい、残念無念。12月にイルミネーションを見に行こうかな。。。迷い中。

 とまあ、うだうだ言っていますが、今週の半ばまでにやるべきことを片付けて、週の終わりには街へ出かける余裕ができればいいな。また一人IKEAもいいかも。同じくヴァカンス中の方、お茶しましょう^^

2 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

なあんでー!!
私の大学院は今度の土曜から一週間遅れてバカンスだよ。

バカンスじゃないのに、全然授業来ない子って決まっているもんだね。
一人の女の子なんだけど、クラブ好きで夜遊びいっぱいしてるのか、
授業休んでばかりだよ。
でもそれでも結果的に試験通ればいいんだもんね。
ただ、先生はそういう子をどうみてるの?
来なくてもノート見せてもらったりして理解してくれればいいって思ってるのかな?

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
レンヌとストラスブールはヴァカンスの時期がいつも違うよねー。待ち遠しいね!

授業に来ない子をどう見るかは先生によるけど、私は放置してる。特に語学の場合は、授業に来ない子は家でも真面目に勉強できなくて、9割以上が試験に落ちるよ。日本語は母国語と全く違うだけに、授業に来てその都度理解していかないと後で追いつくのは無理。

ずるい子のことは気にしない気にしない。後で泣きを見るのは本人だから☆