2014年3月29日土曜日

歩く練習しています!

あと2週間で1歳半を迎える我が息子、相変わらず四足歩行です(苦笑)少しはプレッシャーをかけようと、去年のクリスマスにマリリンからもらったライオンの手押し車で歩かせる練習を始めました!

初日。笑ってはいますが、引きつり顔ですw

脚に異常ほど力が入り、ぶるぶると震えながら歩く様はまさに生まれたての子鹿!!立ったままの姿勢を保つのも難しく、1〜2m歩くとよろめいて前に崩れていました><大人の補助がないと危険極まりないトレーニング…

2日目。だんだんコツをつかんだのか、転ばなくなりました。


そして現在。ハンドルを握らせると嬉しそうに猛進しますw

上手に歩けるようになったのはいいのですが、家の中で直進できる距離は短く、数秒でどこかにぶつかり行き止まってしまいます^^;なんせ直進しかできませんから…スムーズに往復練習するにはつきっきりでなければならず、家事が進まない><あるとき、どうしても手が離せず放っておいたら、行き止まった先の家具に向かって突っ立ったままブツブツ何かしゃべっていました(苦笑)

こんな風に手押し車を使っての歩行はなんとかできますが、まだ自分で立ち上がれないので、抱き上げてハンドルの前まで連れて行ってあげないと練習がスタートできません。何かにつかまって立ち上がろうという動きを一切見せないので、いったいいつになったら自力で立ち上がることやら…?

我が子の二足歩行が見られる日はまだまだ先のようです、2歳までになんとかなればいいかなぁ。周りには11ヶ月で歩くようになった子がちらほらいる中、子どもによって歩き始めの時期にはなんと差があることか^^;

0 件のコメント: