2018年4月17日火曜日

怒るのをやめたら…

先日、息子のユーゴにすぐ声を荒げてしまう自分を悔やみ、「プライベートでは頑張りすぎない、適当でも笑顔でいる」という誓いを立てました。

※その記事はこちらより。

バンちゃんにもその日の夜に「私、もうユーゴを怒鳴らないって決めたから。何かを賭けてもいいよ、どうする?」と宣言したほど。

そうしたらあまり物欲のない彼の返事は「いいね〜…考えとく」だって。こりゃすぐに忘れるな、ていうかもう忘れていそうだな。でもいいのです、私がそう決めたんだから、あとは長く続けるだけ。

といってもまだ4日しか経っていないのですが、とりあえず三日坊主はクリアしました。ムッとしてもイラッとしてもカッとなっても、大声で怒らないように気をつけていると、意外な発見がありました。それは…

怒らないことでイライラも悪化しない、むしろ落ち着いた気持ちでいられること。怒鳴ることでストレスが発散できると思っていたのですが、むしろ逆でした。大声を出した後、「また些細なことで怒ってしまった、ダメな母親だ」という後悔や自責の念という別のストレスが生まれてしまい、結局ずっと苛立っていました。

今はムカッとしてもそのイガイガした感情を自分の中でいったん受け止めて丸くしてから、ユーゴに声をかけるなりしています。叱るにしても声は荒げず、淡々と話すように心がけています。

怒らないのって、こんなに気が楽なんだ…当たり前のことをやっと実感し始めている今日この頃です。子育ても思い通りに行くわけがないんだから、肩の力を抜いて、笑顔で、笑顔で。イメージとしてはこの写真みたいに。

最近はバンちゃんのほうがユーゴに対してプリプリ怒ってます(苦笑)自分がカッとなるのをやめたら、周りの様子がよく見えますね。怒っている人の顔って怖いんだなぁって。私も鬼の形相だったんだろうな …母親の顔を思い浮かべた時に真っ先に笑顔が出てくるよう、イメージのすり替えを頑張らなければ(^^;

0 件のコメント: