2018年4月14日土曜日

進化が止まらないLeclerc1号店

フランスの北西部を席巻しているスーパーマーケット、
Leclerc(ルクレール)。

一号店はなんとBrestにあるのですが、一号店ゆえ特別扱いされているのか、ルクレール全店舗で一番安いと言われ、売り上げもダントツの一位だそうです。

そしてこの一号店、かれこれ一年以上も前からあちこちで改装工事が行われており、訪れる度に新しい何かが出来上がっている、まさに日々進化しております。

巨大な立体駐車場(屋根つき、これ大事!)、最寄りのトラム駅から徒歩でアクセスできる新しい出入り口、フードコートにカフェスペースなどなど。売り場面積も広い〜!

ユーゴとお茶したカフェからの眺め。
左側がスーパー、右側は大きなガラス張りの窓。その向こうには巨大な立体駐車場がどーんと構えています。閉店後の夜も煌々と明かりが灯っているのですが、不要では…?

スーパーに寄ってちょっとした買い物をしましたが、食品ひとつひとつの売り場が大きくて種類が豊富!ドーナツなんて、他の店舗では見かけもしないのに12種類もあって、しかもセルフサービス!
最近甘いものの食べ過ぎなので、ここはグッとこらえて通り過ぎましたが、いつか味見してみよう…ミスドで2年間アルバイトしていただけあって、ドーナツの味にはうるさいのです(ってただの口実ですね ^^;)

チーズ売り場の前を通りかかったら、ありえない色が目に入ってびっくり!
ブルーチーズならぬ、青いチーズ!ラベンダー味らしいけど、なぜ紫ではなく青?

この写真をFBに載せたところ、友人から「乳製品と科学反応を起こして青くなるのかな?」といったコメントをもらったけど、そういうことってあるんでしょうか。ともあれ自然の色であってほしい…青ってただでさえ食欲をそそられないのに、着色料の青だとしたら激しくがっかり。美食の国フランスが着色料に頼るなんて、ダメ、絶対!

とーっても味が気になるところですが、乳製品嫌いの私はとてもじゃないけどこれを味見する勇気は出ないなぁ。ラベンダー風味というのもなんとも微妙。ちなみに後ろにちらっと見える濃いピンク色のチーズはトマトオリーヴ味らしいです。これならまだイケるかも?

…というわけで、こんな珍しい(怪しい?)チーズまで扱っているあたり、ルクレール1号店の品揃えは本当にハンパないです。ここ2週間ほど近所のルクレールから消えていたBonne Mamanのバニラヨーグルトを見つけて(過去記事はこちらより)、4パック(16個)もまとめ買いしてしまった…ああ、近くに住んでいたらなぁ。

まだまだ工事が終わっていない様子のルクレール1号店、これからも進化の様子を見に、近所で手に入らない品物を求めに、時々立ち寄ろうと思いまーす。

Leclerc Porte de Gouesnou
29850 Gouesnou
02 98 41 20 20

0 件のコメント: