2018年4月5日木曜日

なんちゃってラーメン屋@Brest

「Brestにラーメン屋さんができた、物足りない味だけど食べられなくはない」という噂を聞きつけ、Mお姉さま(すでに常連?)とHちゃんとランチに行ってきました。

MANDOO(マンドー?マンドゥー?)
という店名で、日本人経営ではないそう。
だろうね…

ラーメン以外にもカレーや丼もの、お寿司などもありますが、どれも本場の味にはほど遠いちょっぴり残念な仕上がりだそう。でも食べられなくはない、そして量が多いらしいので、お腹いっぱいにはなれるみたいです。

Mお姉さまのおすすめは「キムチラーメン」、なぜって「一番味が濃い」から(苦笑)他のラーメンはどんだけスープの味が薄いのかしら…そんな不安もありつつ私がチャレンジしたのはこちら↓

ちゃんぽんラーメン
ちゃんぽん風ラーメンってこと?スープは塩味と書いてありましたが、うん、見るからに味が薄そう…一口すすって、うん、まったく深みなし。何ベースかもわからない、市販の鶏ガラスープがちょっと入っているぐらい?テーブルに置いてあった黒胡椒と醤油をめっちゃ足して味を濃くしました、もはや塩味のスープではない(苦笑)

野菜炒めはボリュームたっぷりで、白菜、人参、パプリカ、もやし、豚肉、イカ、キクラゲが入っていました。こちらも薄味ですが、野菜をたっぷり食べたい人には嬉しいかも。家庭ではこんなに具だくさんの野菜炒めって作らないからね〜

で、麺のほうはといいますと。。。
うう、極細 (T_T)「ちゃんぽんラーメン」だけに、太めのちゃんぽん麺を期待してはいけなかった。見るからに市販の麺と思われ、食べ始めからすでに伸び気味…でも量は多い!食べても食べても減らず、残しました(苦笑)

あーじーのうすーさをー、めんのりょうーでカーバー♬
(B'zの「おでかけしましょ」を知っている人はきっと歌えます。笑)

全体的に味が物足りないとはいえ、ラーメンは手作りが難しいものだし、なんちゃってラーメンでもお腹いっぱい食べたい人にはおすすめ?かな。値段は7,5〜9,5ユーロ、Paris価格(15ユーロ前後)よりはだいぶ良心的です。

ちなみに餃子も一皿頼んでみました。見た目はフツー。
でも一口食べたら、すぐに冷凍モノだとわかりました。私の手作り餃子のほうが何倍も美味しいわ(過去記事はこちら)、もう外で食べるのはやーめた。

ランチの後はMお姉さまがお茶に呼んでくれたのですが、一緒に出されたお茶菓子に感動しました!お姉さま手作りのカヌレCanelé!大好き!!
外は香ばしくカリッと、中はしっとり。ラム酒の風味と甘さが控えめでちょうど良く、とーっても美味しかったです♡この日食べたものの中で心から「美味しい」と思えたのは、唯一このカヌレでしたね(笑)

0 件のコメント: