2018年4月3日火曜日

イースターの卵探しとランチ

雨天のため翌日に延期となったエッグハント(卵型のチョコレート探し)、曇り空ではあったものの雨こそ降らなかったので、決行できました!

ユーゴの気を逸らしている隙にマミーが庭のあちこちにチョコレートを隠し、エッグハントスタート!パピーマミーの家の庭はとてつもなく広いので、全部見つけられるかな…?

あった〜♬

大きい卵ゲット!

さ、次!ダッシュ!

どこにあるの〜?
↑このヘラヘラ顏が示すとおり、ユーゴは真剣に探す気がほとんど無く、いとこのお兄ちゃんやらパピーマミーやらにヒントを出してもらいながらのエッグハントでした(苦笑)

しかしマミーも張り切って隠したな…
けっこう見つかりにくいのもありましたよ(^^;

頑張って探した甲斐あって、
バスケットに入りきれないほどのチョコレートを拾ったよ〜!
リンツLindtのイースター用チョコレート、定番のウサギに加えて今年はヒヨコ(アヒル?)が仲間入り。写真左の、日本では「ロシェ」という名で知られているフェレロ・ロシェFERRERO ROCCHERですが、フランスでは「フェレロ」と呼ばれます。

コカ・コーラは「コカ」、Winnie-the-Pooh(プーさん)は「ウィニー」と呼ぶフランス人。ことごとく日本とは違うほうの部分を呼び名に採用しています(苦笑)偶然?それとも相性悪い?

エッグハントの後は、家族8人でランチ 。
前菜は今が旬のホワイトアスパラガスでした♡
茹でて冷ましたものにドレッシングをかけて食べます。独特の甘みとエグみ?があるため、好き嫌いが別れる野菜です。私は好きだけど、バンちゃんは苦手。さてユーゴは?と一口味見させたところ、目がパーっと輝いて、もっともっと!

えー気に入ったの?けっこう繊維質だし、ドレッシングは酸味が強いし、嫌がるかと思ったのに、意外…自分の子なのに味の好みがよくわからんです、でもまあいいっか。野菜を美味しく食べてくれるなら、親としては嬉しい限りですよ。

メインはイースターの定番料理(らしい)、仔羊のロースト。
2kg近い塊を180℃のオーブンで1時間、ハーブと一緒にじっくり焼いたそう。柔らかくてジューシーで美味しかったです。ユーゴもお肉ばっかりパクパク食べてました、付け合せのお豆も食べてよね…

前日の日曜といい月曜といい、食べてばかりの2日間でした、胃が重い…でも義両親は本当に料理が上手なので、美味しいもので胃もたれするなら本望だわ。今週は野菜中心であっさりした食事を心がけようと思いつつ、どっさり持ち帰ったチョコレートはどうしよう…少ーしずつ食べることにします(^^;

0 件のコメント: