2018年6月15日金曜日

新しい仕事アイテム

6月も半ばだというのに、天気が悪い。おまけに寒い!昨日はヒートテック着ましたよ…

フランスの6月は一般的に気持ちの良いお天気に恵まれるはずなのですが、今年は今のところどんよりグレー。あっという間に7月、8月が過ぎて9月になったらもう秋なのに、夏の出番はあるのでしょうか。

どんよりグレーのせいで、我が家は出不精に拍車がかかり、Blogのネタになりそうなお出かけの用事なんてありません。家と幼稚園、家とスーパーとの往復を繰り返す毎日。

何も変わり映えしない日々ですが、仕事では新しいことにチャレンジさせてもらっています。そのために必要なアイテムが先日社長から送られてきました。
↓ ↓ ↓

コンデンサつきのマイクと、音の反響と雑音を防ぐためのスポンジでできた覆い?のようなもの(ワッフルみたい)。これを使ってですね、色々と収録するんです。フランス語のワンポイントレッスンとか、インタビューとか。学校のYouTubeやPodcastの番組に「声の出演」をしているわけですね。

というのも、なかなか良い声しているらしいですよ、ワタシ。見た目はアレだけど(^^;; フリーアナウンサーの方が提供している「話し方講座」を受けたこともあるので、その時学んだことが今だいぶ役に立っています。「外郎売り」とかも読んだよね(笑)

私はフランス語の講師一本で生きていく!と決めていたものの、野心が強い?敏腕社長に言われるがまま色んな新しいことにチャレンジし(させられ)ていくうちに、以前は思いもよらなかったことができるようになり、良い経験をさせてもらっています。

仕事に追われなかったらどんなに気持ちが楽だろうと思うことはしょっちゅうありますが、仕事のおかげで自分の可能性を広げられる、成長できる、新しい出会いがある。フランスの端っこの小さな村の小さな家に篭っていますが、狭い空間に居ながら毎日なかなかアクティヴに生きております。

0 件のコメント: