2018年6月24日日曜日

はじめての☆"Le M"@Brest

先日の6月7日に結婚10周年を迎えた私たちですが、バンちゃんがお祝いに素敵なレストランに連れて行ってくれました。それは…

Le M(ル・エム)@Brest!

なんとミシュラン一つ星のお店です。星付きのレストランで食事するのは初めてで、テンション上がるー!まさか、ここまで奮発してくれるとは…感謝です(o^^o)

レストランの外観。

かつてお医者さんの邸宅であった石造りの家をレストランに改築したそうです。住宅地の一角にあるのに、広い敷地の中で木々に囲まれているのでとても落ち着いた雰囲気です。

店内は黒、赤、シルバーが基調。

絨毯に赤いバラ、ウェイターさんのシャツも赤いバラ柄、テーブルにも赤いバラ、シェフの好みでしょうか。ともあれ統一感があるのは良いことですね。あ、写真撮影の許可はちゃんと取りました!

Ça vous dérange si je prends des photos ? 
「写真を撮ったらご迷惑ですか?」と聞いたら、

Pas du tout !  
「全然!」だって、よかった〜。

さっそく運ばれてきたアミューズ4種。

左から:ミニトマトのリンゴ飴風、いか墨のカナッペ鯖のマリネ、ピスタチオ入りヤギチーズのトースト、赤パプリカとピンクカレーのマカロン。

プレ前菜:海老とマンゴーのタルタル、ミントソース。


前菜:オマール海老、魚介のラヴィオリ、カルダモン風味のソース。


主菜:一本釣りのスズキ、ホワイトアスパラガス、海藻入りエスプマ。


プレデザート:サクランボのコンポート、木苺、フェンネルのソルベ。


デザート:チョコレートとカシスのマリアージュ。


お茶菓子3種。

上から:チョコレート味のヌガー、パッションフルーツのジュレ、アマレーナ(サクランボのシロップ漬け)入りピスタチオのフィナンシェ。

味の感想は書いていませんが、どれも一口食べて「うーん(至福)♡」の美味しさでした。塩加減、甘さ、火の通し加減、食感、どれを取っても素晴らしい。複数の食材が複雑に調理されているであろうに、一つ一つの風味をちゃんと感じることができて、かつ味わったことのない新しい組み合わせにも出会える…さすが一つ星☆

バンちゃんも恍惚とした表情で「今まで食べたレストランで一番かもしれない」とのこと。私にとってもそうかも。最初から最後まで、コーヒーに添えられていた自家製の塩バターキャラメルまで、全部すごく美味しかったです。

Vive la cuisine française !
フランス料理万歳!

と声を大にして言いたくなった一時でした。食べ終わったら寂しくて、帰りたくなかったなぁ(苦笑)胃袋が2個あったら別のコースで第2ラウンド行きたかったぐらい(^^;; 

次に訪れるのは20周年と言わず15周年と言わず、11周年(来年 )?笑 

0 件のコメント: