2018年6月19日火曜日

父の日クイズの答えとカヌレ

前回の記事で「父の日」にちなんだ三択クイズを出したので、まずはその答えをお知らせしまーす。

※過去記事はコチラをクリック、クイズは最後のほうにあります。

正解は …











B!Mon papa met du parfum pour sentir bon.
(パパは良い匂いがするために香水をつける)

笑えたのはもちろんのこと、よく観察してるなーと感心。そういえば、時々パパの首筋に鼻を近づけてクンクンしては「うーん、良い匂い!」と言ったりしています(笑)ちなみに今バンちゃんが使っているのはDiorの"SAUVAGE"(ソヴァージュ=野性の)ですね、ジョニデがCMしているアレね。

さて父の日、特にプレゼントなどは用意しなかったのですが(母の日にも何もなかったしね、ふん)、いつものパン屋に寄ったのでホールのケーキでも買おうかなと物色。しかし、我が家三人は全員味覚が違うと言っても過言ではないので、一つに絞ることができず、結局下の3つをお持ち帰りしました。


左上からバンちゃん用のFraisier(フレジエ)、ユーゴにはチョコレートのエクレア、そして自分には前から気になっていたカヌレ。

※カヌレ(Cannelé)をご存知ない方はコチラをクリック。

カヌレはボルドー発祥のお菓子なので、本場から遠いブルターニュで売られているのなんてきっと美味しくなかろう…と思い買ったことがなかったのですが、ここなら美味しいかもしれないという期待を胸にひとつ買ってみました。

お昼ごはんの後、ソイラテと一緒にカヌレタイム♫

しっかり焼き色がついた表面は歯ごたえ十分、中はとろけるようにしっとり。うーんなかなか美味しかったです。とはいえ本場の絶品を食べたことがないので、このカヌレが本当に美味しいのかどうか不明(^^;;

ともあれ最近カヌレがとっても気になります。というのも留学1年目に仲良くしてもらった日本人の友人Yちゃんが、今年の初めに東京で「カヌレ専門店」をオープンしたから!週に一回、FBで美味しそうなカヌレの写真を見ているうちにどうしても食べたくなってしまい、近いところで手を打ったというわけです。

でもぜったいYちゃんのカヌレのほうが美味しいんだわ、いつか食べに行かなくちゃ。次回の帰省時に「上京」できるかどうかはわからないけど、行けたら必ずお店に立ち寄ろうと思います。メディアにも取り上げられているので、気になる方はぜひコチラをクリックしてくださいね(o^^o)

0 件のコメント: