2018年6月3日日曜日

6月3日ワイドナショー@熊本

日曜の楽しみ、ワイドナショー。

今日6月3日の放送では、ワイドナショーチームが熊本県の阿蘇ロックフェスに出演した様子が放送されると聞いていたけれど、まさか全編熊本一色だったとは!子どもの頃から大好きなまっちゃんが来てくれて、熊本県民としては嬉しい限り(o^^o)


※写真は「マイナビニュース」よりお借りしました。

熊本地震から間もなく2年2ヶ月。フランスの端っこに住んでいる私がたまたま里帰り中で熊本にいて、ユーゴと両親と一緒にあの大きな揺れを経験しました。1〜2年に1回数週間の滞在なのに、100年に一度の地震に遭遇するなんて…どんだけ運が悪かったんだと今でもため息が出ますが、命の大切さと家族の絆を強く感じた濃い数日間でした。

幸い家族親戚は皆無事で、家屋が倒壊するほどの被害を受けた人も周りにはいません。それに私とユーゴは一週間後にはフランスに戻ったので、地震の経験というのは「帰省中の(強烈な)思い出」といった位置づけで、ショックの度合いは高くないように思います。

でも6月3日のワイドナショーの放送で、いまだに仮設住宅での暮らしを余儀なくされている被災者が大勢いるという現実を目にして、自分たちが無事だったからといって決して「過去の思い出」にしてはいけないなという気持ちになりました。

周りの友人には「熊本は小さい、何もない」なんてボヤいていたけれど、まっちゃんが阿蘇の赤牛をはじめ熊本の美味しいものを絶賛してくれて、番組が雄大な阿蘇の景色を全国ネットで流してくれて、熊本はやっぱり良いところだ!と再認識しました。

熊本県民がこよなく愛する熊本城は、まだこんな状態ですが…
(写真は2017年の11月上旬に撮影)


復興には最低20年はかかると言われていますが…


お城だけじゃない!自然あり温泉あり旨いものあり、ヴォルターズあり、くまモンあり(笑)。魅力いっぱいの熊本なんで、ぜひたくさんの人に訪れてほしいです。私の帰省中に来てくださる方がいれば、色々お連れしますよー(って車無いけど^^;;)

あー「いきなり団子」が食べたくなった…
恋しいかな、熊本。

0 件のコメント: