2018年6月29日金曜日

3日間お仕事@Rennes→Brest

6月25〜28日のお昼前まで、Brestの姉妹都市である横須賀市からのお客様に通訳として同行しました。Rennes駅までお迎えに上がり、Brestを発つまで丸3日間ご一緒したのですが、大きなトラブルもなく無事に終わり、ホッと一安心です。

通訳は二つの言語を行ったり来たりして、とにかく絶え間無く話しているのですぐ喉を痛めてしまいます。今回は下記の状況も相まってわずか1日半でオネエ声になってしまいました(・・;)

・3日間ずっと晴天かつ猛暑で空気が乾燥していた。
・Brest側から全日程同行された議員さんが話し好き→休む暇なく通訳し続けた。
・通訳外の時間でもお客様とのおしゃべりが楽しすぎて、話しすぎた。

最終日の朝なんて、もう声らしき音を出すことも不可能に近かったので、奥様2人が心配してくださり、ご自分用に持ってきたであろうのど飴を私に分けてくださいました。

左は、横須賀市長さんが選挙の際に喉を痛めないよういつも持ち歩いているという黒あめ。そして右は市議会議長さんの奥様オススメ、「Amway」というアメリカのシュガーレスのど飴。なんと3本もくださいました。うう、ありがたい(涙)

市長さんも「あまり声出さなくていいからね、私が代わりに出しますから!」と、レストランでの注文まとめを手伝ってくださったり、その他もなにかとお気遣いいただき嬉しいやら申し訳ないやら。

今回同行させていただいたのは「政治家とその奥様」という、これまでの私の人生にはまったくご縁の無い方々。なんとなくのイメージで、住む世界が違って打ち解けにくいんじゃないかと思っていましたが、その不安は良い意味で裏切られました。まあ皆さん気さくで朗らかで、おまけに夫婦仲良し。

シュガーレスのど飴をくれた奥様なんて、最後のほうはまるで我が娘に話しかけるかのように私や家族のことを気遣ってくださり、思わず「お母さん」と呼びたくなるほど優しく懐の深い方でした。

一期一会、貴重な出会いに感謝です。


そしてもうひとつ、もらって嬉しかったのはこちら↓

横須賀の食品加工メーカー「むらせライス」が出している「ライスグラノーラ」、グルテンフリーで和風味。去年横須賀市を訪れた時に持ち帰ったフリーペーパーで広告を見かけ、おいしそう〜食べてみたい〜と思っていたのです。仲良くさせてもらっているSさんにきなこ味だけリクエストしていたのですが、写真右の「和風だし味」も珍しいからと持ってきてくださいました(*^^*)お湯をかけるとお茶漬けみたいになるそう、さすが日本!

通訳としてはまだまだ未熟すぎる自分を悔やむ3日間でしたが、それでも以前よりは上手く立ち振る舞えるようになったかな…こんな頼りない私に感謝してくださる日本側、「あなたとはいつも気持ち良く仕事ができる」と言ってくれるフランス側、双方が笑顔を向けてくれるのであれば、役に立てたんだなという実感が湧いて励まされます。いただいたお仕事をその都度全力で頑張る、それが一番大事ですね。

しかし声がまったく出ない…喉の痛みは声枯れだけが原因ではないようで、咳や鼻水も出始めているので、風邪もひいたっぽいです。今週末はなるべく声を出さず、ゆっくり過ごそうと思います。

0 件のコメント: