2018年10月22日月曜日

パンまつり@横須賀

横須賀2日目は、市役所のY&Kさんが一日付き合ってくれました。Kさんの提案で訪れたのは、汐入港で開かれていたイベント、

よこすかパンまつり♩

横須賀と周辺のパン屋さんが集まり、テント販売を行うといういたってシンプルなもの。この日は土曜日でお天気でポカポカ陽気、到着したお昼過ぎはたくさんの人たちでごった返していました。

混雑を避けるべく、テントが並んでいる広場に入るための列に並び、数分ごとに20人が中に入れるというシステム。背の低い柵で囲ってある広場の外へ一度でも出てしまうと、また列に並び直し(!)Kさんがうっかり柵の外に出てしまい、並び直しの憂き目にあったのですが、大人ならまだしも小さい子供の場合はどう対応するんだろう?そのへんは柔軟によろしくお願いします、見張りのお兄さん(^^;;

さて、それぞれに気に入ったパンとドリンクを買った後は、近くにあるヴェルニー公園の芝生に座ってピクニックタイム♩公園の芝生って普通は進入禁止なのに、この日は開放されていました、横須賀市やさしー!

私のミニスーツケースをテーブル代わりにして、いただきまーす。

写真のお惣菜パン2つは、横須賀名物(らしい)「ポテチパン」。その名の通り、ポテトチップスをメインの具材にしたものですが、去年入手した横須賀の情報誌で見かけて気になっていたのです。人気のお店が2つ紹介されていたのですが、どちらもパンまつりに出店していたのでラッキー ♩食べ比べに両方買ってみました。

手前の具はポテチのみをハニーマスタードで和えたもの、ほんのり甘めです。ポテチの存在感は言うまでもありませんが、ソースの水分で食感がしんなり…ちょっぴり残念。出来立てはもっとサクサクしているのかな?

対して奥のポテチパンはキャベツとポテチをマヨネーズソースで和えたものが入っています。3人全員一致でこちらのほうが好みでした!キャベツのシャキシャキ感とマヨネーズが良い仕事してます、パンもふわふわで美味しい。ひょっとしてポテチよりキャベツの主張が強いかもしれませんが、全体としてはこっちのほうが食べやすいという感じです。

このポテチパン、気になってはいたけどわざわざ買いに行くことはないかなと思っていたので、この機会に味見できて嬉しかったです!ただ、Y&Kさんはポテチパンの存在を知らなかったので、名物というわけでもないのかも…?まあいっか。

続きまして、よこすか海軍カレーパン。

全国ご当地パン祭りで一位を獲得したとかで、食べてみました。海軍カレーが売りの横須賀だけあって、中のカレーが美味しかった!全然辛くないのでちょっと物足りないけど、スパイスの風味豊かで子供も安心して食べられるのがいいですね。

写真に撮り忘れましたが、同じお店でパンまつり限定の「カレーメロンパン」も味見したのですが、こちらは一同ウーンという反応。クッキー生地にカレー粉が練りこんであるメロンパンなのですが、割ってみると中にカレーが入っていました!パンとカレーの組み合わせは良いのですが、クッキー生地が甘すぎて違和感アリアリでした(^^;;

ちなみに、写真右奥はお土産にKさんからもらったくるみとイチジクのスコーン。あとは栗のベーグルもお持ち帰りしました。どちらも美味しかったー。

最後に、Yさん撮影によるアラフォー女子2人。笑

いい歳した男女が3人、芝生に座ってパンを分け合いキャッキャとはしゃぐ…普段なかなかできないことだけに、この愉快な非日常を大いに楽しんだのでした。

よこすかパンまつり、人気店のパンを同じ場所で好きに選んで買える、パン好きにはテンションが上がるイベントです♩熊本でもやってほしいなぁ。

0 件のコメント: