2018年10月25日木曜日

神秘的なパワースポット神社@熊本阿蘇

今回の帰省中にぜひ行ってみたかった場所を家族で訪れました!その名も、

上色見熊野座神社

「かみしきみくまのいわすじんじゃ」と読みます。鬱蒼とした林の中に佇む神秘的な写真を偶然ネットで見つけて以来、一度行ってみたいと思っていたのです。

場所は熊本市の東、阿蘇地方の高森町にあります。市内からは車で1時間半〜2時間ぐらいです。

鳥居をくぐると目の前にまっすぐ伸びる階段が現れます。木々の中にスーッと吸い込まれて行くみたい。


階段の両隣には石灯籠が並んでいます。灯を点したら相当綺麗なんだろうなぁ。


石段の数は全部で260、勾配も緩やかではないので、なかなかいい運動になります。お年寄りや幼児にはちょっときついかもしれないです。6歳のユーゴは一人で往復できました、抱っこー!と言われなくて良かった(^^;;

こちらの神社、じわじわと人気上昇中らしく、県外から訪れる人も少なくないみたいです。この日も関西弁を話す女子3人組とすれ違いました、まあ遠いところからわざわざ。

参道の中腹にも鳥居があります。一番の写真スポットだそう。


こじんまりとした無人の神殿。


神殿の裏にまだ道が続いています。何があるのかと思って見上げてみると…大きな穴が空いている岩壁のようなものが見え、日の光がうっすら輝いています。ううーん神秘度さらにUP!これは行くしかない。


たどり着きました。神話によると、鬼が岩を蹴破ってできた穴だとかで、下記はこちらのサイトからの引用です。

昔から地域の人に大切に守られてきたパワースポットです。大きな岩山を風穴が貫いていることから、どんな困難でもやり抜き通せる象徴として、この岩に触れると合格や必勝のご利益があるといわれています。

下調べをせずに訪れたので、岩に触れ忘れた…


元来た階段をてくてく滑らないように降りると、入り口の鳥居の向こうに阿蘇五岳のひとつ「根子岳(ねこだけ)」が見えます。


頂上のギザギザが特徴的な根子岳、これまた近くで見ると神秘的な山です。

この写真は「月廻り公園」という広場で撮ったものです。広大な芝生にゴーカート、草滑り、ヤギの放し飼いスポットなどがあり、ポカポカ陽気のこの日は多くの家族連れで賑わっていました。

芝生に茶色の一角と小さい看板があったので近づいてみました。

これは海外のアーティスト(たしかスウェーデンだったかな?)が土で作ったらしい、「根子岳の影」。一瞬なんだろうと首を傾げますが、よく見るとわかります。

神秘的な神社といい、根子岳を近くで一望できる広々とした公園といい、高森町アツいじゃないか!今後帰省中に友人が熊本に来てくれたら、案内しようと思います。

0 件のコメント: