2019年7月9日火曜日

小学校体験入学 〜2日目〜

体験入学2日目。この日も同じマンションのクラスメイト、マイペースなKくんとそのお兄ちゃんと仲良く登校しました。
Kくんは今朝も「ユーゴくん、手つなご〜」と言って、左手をお兄ちゃんと、右手をユーゴと繋ぎ、嬉しそうに3人横並びで小学校まで歩きました。車が一台も通らなくて良かったね〜。静かな通学路で助かります。

校門までユーゴを送り、下校時間も一応迎えに行きました。でもどういうメンバーで下校するのか、はたまた一人なのか知りたかったので、門から少し離れた場所に隠れて(?)、ユーゴが出てくるのを待ちました。

すると、黄色い帽子の子2人、上級生と思われる子たち数名に囲まれて、7人ぐらいの「団体」で帰って行くユーゴ。クラスメイトの女の子としっかり手を繋ぎ、周りを上級生にガードされてゾロゾロと歩きます。私はソロソロと尾行笑

どうやらほとんど同じマンションに住む子たちのようで、エントランスの自動ドアも団体で難なく通過。3年生の女の子とはなんと同じ階みたいで、一緒のエレベーターでした。学校の先生から「お迎えは要らない」と言われていましたが、理由をこの目でしっかり確かめられて安心しました〜

明日からは家で待機して大丈夫…かな?ベランダから通学路の半分以上が見えるので、マンションの10階から見守ろうかなと思います。いやぁ、登下校までしっかりサポートしてもらって、本当に運が良いよ我が子はまったく…

最後に、通学路に咲いている朝顔の写真。
日本の夏を象徴する花のひとつですよね、フランスでは見かけない花だと思います。澄んだ青が綺麗で、清々しい気持ちになります。




0 件のコメント: