2019年7月11日木曜日

夏野菜のタイピーエン@熊本

タイピーエン(太平燕)とは、熊本生まれの中華料理で熊本名物の代表格です。

ぱっと見はチャンポンに似ていますが、麺が「春雨」なのでとってもヘルシー♩野菜もたっぷりで、食欲が減退する今の時期におススメの一品です。

熊本でタイピーエンを食べるなら、市の中心部にある老舗中華の「紅蘭亭」(こうらんてい)が定番です。先日ランチに訪れたら、夏野菜のタイピーエンがあったので、新しいものや限定モノに弱い私は迷わず注文。笑
生のオクラ、ヤングコーン(だっけ?)、湯むきしたトマト、シソの葉が入っています。生野菜のシャキシャキ感、トマトの酸味、シソの香りが爽やかで、一口ごとに違った味わいが楽しめるのでいたく気に入りました(o^^o)

ちなみに、ゆで卵が1個ぶん入っていますが、これはタイピーエン定番の具で「素揚げ」してあるのが特徴です。香ばしさがプラスされて、美味しいですよ〜。

熊本にお越しの際はぜひ、タイピーエンをご賞味あれ♩

0 件のコメント: