2019年7月8日月曜日

小学校体験入学 〜初日〜

待ちに待った、小学校体験入学の初日を迎えました!登校前にマンションの廊下で記念写真(^_−)−☆
エントランスに行くと、同じマンションから小学校に通っているクラスメイトのお友達が2人いて、さっそく一緒に登校しました♩

「ユーゴくん、一緒に行こう〜」と言って、手を差し伸べてきたKくん。おっとりマイペースな感じで、ユーゴと気が合いそう?です。そうそう、ランドセルは担任の先生に貸していただきました!最近のランドセルは軽くてびっくり。

通学路は住宅地の中を通る細い路地ですが、時々自転車や車が通るので、前後に気をつけながら歩かないといけません。Kくん歩くの遅い…もちょっとスピード上げて行こうか〜(初登校だったし^^;;)。

学校に着いて上履きに(時間をかけて)履き替え、クラスに着いたらもうたくさんのクラスメイトに取り囲まれ、竜巻の中心に吸い込まれるように席まで案内されていきました。笑

女の子たちはさすが、面倒見が良い!先生が用意してくれていた名札をユーゴの胸ポケットにつけてくれる子、水泳バッグを私のところまで取りに来て「ユーゴくん水泳バッグー!」と持って行ってあげる子。

クラスで孤立するんじゃないかという不安は見事にかき消され、逆に今ではクラスメイトたちのホスピタリティ(という名の圧?)に押し潰されないかと心配です(苦笑)まあ、大丈夫だろうと思います。

子供たちに囲まれながら、クラスの外にいる私に手を振ってくれたユーゴ。楽しい2週間となりますように♩

0 件のコメント: