2009年6月22日月曜日

ロワールな休日

 6月19〜21日の週末は、久しぶりにAngers(アンジェ)へ行ってきました。アンジェは仏文の先輩で、男兄弟がいない私がお兄ちゃんと慕う「べっち(もちろんあだ名)」が住んでいる街。大事な友達がいて、街自体も素敵なアンジェにバンちゃんを連れて行きたい!と前々からずっと思っていて、今回やっと実現することができました^^

 この週末には、べっちのほうでも土曜日にSaumur(ソミュール)というアンジェの隣町でソミュールワインの試飲&購入ツアーを計画していたので、私とバンちゃんも喜んで便乗させてもらいました!というのもこの地方で作られているSamur-Champignyという銘柄が2人とも大好きなので、その産地まで行って生産者から直接ワインを買うなんて素敵すぎるじゃありませんかそんなわけで、この週末は金曜の夜から張り切ってアンジェまで出かけたのでした〜

 土曜日は頑張って早起きし、べっちの愛妻Amandine(アマンディヌ)ちゃんが作ってくれたお弁当を持って、ロワール川沿いをドライブしながらソミュールへと向かいました。

 ソミュールのシンボル、ソミュール城。さすがワインの産地だけあって、お城の周りにも
 葡萄の木が植えてありました。ここの葡萄だけで
作られるワインがあったら希少価値高そう!!

ソミュール城からロワール川が真下に見下ろせます。
ここの芝生でしばし寝転んで休憩しました^^

ソミュールに着く直前に寄ったワイン工房(BOUVET-LADUBAY)
ここでは「スパークリングの赤ワイン」を試飲しました。
赤のスパークリングって初めて〜、美味しい^^
写真は熊本出身のなんちゃって兄妹です(笑)

 午後にべっちのお友達日仏カップルと合流した後、まずは地方のワインが一度にたくさん試飲&購入できるという場所へ行きました。案内人のニコラが10年前に訪れたときには、こじんまりとして趣のあるいい場所だったらしいけど、今ではスーパーマーケット並みの大きさに膨れ上がり、建物も内装も安っぽい。。。雰囲気的にはとてもいただけなかったけど、私たちを担当してくれたおじちゃんがとてもおもしろくてワインにも詳しい人だったので、それなりに楽しめました^^

次はスパークリングいっとくー?
 饒舌なおじちゃんに次から次へといろんなワインを勧められ、トークもやたら盛り上がるもんだから、結局この場所だけで2時間近くは居たと思う^^;バンちゃんは運転者で試飲できないし、私はワインに詳しくもなければ酒にも弱い。。。こんな超・試飲に不向きな夫婦だったので、ワインに詳しいニコラの意見に適当に相づちを打って、わかった振りをして、ここでは1本だけ食前酒用の甘い白ワインを購入。それだけかい!

 おじちゃんのキャラクターの良さはともかく、場所とワインには大いに不満だった私たち。こうなったらもう、直接生産者のところへ行って味見をしよう!と、適当に感じの良さそうなワイン生産農家へ行ってみました。案内されたのは雑多な事務所みたいな場所だったけれど、試飲したワインはどれも美味しくて、何にしようか迷ってしまうほど。まあ私の場合、飲めば飲むほどわけがわからなくなってきて、最後は周りが美味しいと言っていたものを選んだだけです(汗)。買ったワインは実家で飲むつもりだけど、バンちゃんをはじめ家族の反応が怖い!なんとも頼りない試飲者であります。。。
 旦那さんがうちらのワインを箱詰めしてくれている間に、奥さんが自慢のワインカーヴ(貯蔵庫)を案内してくれました!地下に掘られた天然のカーヴは冬でも夏でもほとんど同じ温度に保たれているので、ワインの貯蔵と熟成に最適なんだそう。中はとってもひんやりとしていました。

 初めて見たよ、ワイン樽の行列!

試飲用のスポイトとグラスを発見。
プロの仕事って感じがする〜

ワインカーヴの中は湿気もハンパじゃないです!
写真は奥さんイチオシの「カビアート」(?)
長い年月をかけて増殖したカビ。左側の盛り上がった
のなんて、まるでブロッコリーみたいに見えない?

 カーヴを出た後は、ソミュールに最近できたという「日本人経営の日本食レストラン(ここ大事!)」で夕飯を食べ、ニコラ&深雪(みゆき)さんのお家でお茶をごちそうになり、アンジェに帰り着いたのが夜中の12時半。。。なんとも濃く長い一日でした。今回知り合いになれた2組の日仏カップルはみんな個性的でいい人たちで、とても楽しい時間を過ごせました。さすがはべっちの友達だ^^


 翌日は、アンジェの街にバンちゃんを連れて行きました。

 お気に入りのカテドラル(大聖堂)
 入り口付近が修復工事中で、ちょっぴり残念。というかここ最近のアンジェは、年末の道路工事とトラム(市電)の建設工事のせいで、どこもかしこも工事中!!うーん、ツイてなかったね。「じゃあ次は(トラム工事が終わる頃の)3年後くらいに来る?」とバンちゃん。いや、もうちょっと前に来たいかなー^^;

 今回のちょっとした可愛い発見。
街中の歩道に所々埋めてありました。

これこれ、アンジェで一番大きくて豪華な
木組みの家。背景の青空がよく映えてますな。

 この家にはたくさんの木彫りの像が施されていて、
下の写真に写っているのは一番有名なもの。
なぜそんなに有名なんでしょう?拡大すべし!
よく見てみると、キャー

 
上の写真が最後というのもアレなんで、仲良し熊本兄妹のおバカ
 写真にてお別れです^^久々のべっちとの再会、楽しかったぞ!

 今回の休日はアマンディヌちゃんが仕事でほとんど一緒にいれずに残念だったので、次は2人とも時間があるときを狙ってお邪魔しちゃいます。バンちゃんもとても楽しかったみたいで、次回も乗り気なのでよかった×2^^ではまた会う日まで、お互いの地で仕事にプライベートに頑張らなんたいねー(と、熊本弁でシメときましょう)

2 件のコメント:

mamiko さんのコメント...

Angers綺麗!!
行ったことはないんですが、綺麗だと噂には聞いてました。
古城もワイン畑も素敵!!
しかもお天気良かったんですね。
最近寒くないですか?
Strasbourgは夏を通り越して秋みたいな寒さです。
明日のsoldeでは長袖の薄手ニットを買おうかなー。

MiwaG さんのコメント...

>mamikoさん
最近こっちは毎日いいお天気で、午後は夏の暑さだよー。

アンジェもソミュールもその道中も、ブルターニュとはまたひと味違う良さがあって楽しめたよ^^機会があれば是非♪