2009年6月28日日曜日

サウナシアター

 母親からも友達からも勧められていた映画
おくりびと」をやっと見に行きました!
 
 欧米でのタイトルは「Departures」だって。Globe?古い??
でもこれだと送るほうではなくて旅立つほうでは。。。
ま、いいんだけどね。

 レンヌでこの映画を上映しているのはTNBという劇場の中にあるミニシアター。しかも1日1回だけ!毎日17時45分からです。最近改装されて綺麗になったので、映画館の中も新しくて良さそう〜と期待して部屋の中に入ったら。。。

 ものすっごく蒸し暑い!!

 夏でもわりと涼しいフランスでは、クーラーがない施設はまだまだ多い。この映画館はそうだったのかぁ〜。がっくし。しかもこの日は真夏日で、レンヌでも30度近くはあろうという蒸し暑い日だったので、映画館の中はまさに

 サウナ状態!!

 みなさんパンフレット片手にパタパタ。なんとも異様な光景でした^^;もう暑くて暑くて、とても映画に100%集中できなかったのが残念↓それでも評判通り、心温かくて涙を誘うとてもいい映画でしたね。ティッシュで涙を拭くのと鼻を押さえるのと、そして自分を扇ぐのに忙しかった私です(笑)

 文句無しのキャスト、

 心を揺さぶる音楽(久石譲さんでした!)

 そして初めて見る納棺師の優雅で思いやりのある所作、

 こんなに素敵な邦画を海外で見れて、同じ日本人として鼻が高かったです

 レンヌ(フランス)在住の方で、まだ「おくりびと」を見ていない人は是非お勧めですよ^^あ、でもレンヌの方は肌寒い日に行くほうが、映画館の中では快適でいいかもしれません^^;

 

2 件のコメント:

mamikopanda さんのコメント...

私も観た!2~3週間前だったかな。
ストラスブールでもたった1つの映画館でしかやってなくて、でも2週以上連続後悔してるし、レンヌよりも上映時間も多いよ~。(小さな自慢。笑)

これ泣けるよね。観終わった後に充実感があって、「観て良かった!」ってすごく思った。音楽もすごく印象的でググッと惹きつけられた。

こういう良い日本映画をもっと発掘して上映してほしいなって思う。

MiwaG さんのコメント...

>まみこさん
おくりびとよかったよね〜^^バンちゃんも大絶賛してて、DVD買う!って今から楽しみにしてるよ。

ストラスはレンヌよりずっと大きいもんね、上映回数も多くて当たり前だよー(負け惜しみ。笑)

今まであまり邦画に興味が無かったけど、これからもっと注目してこうと思ったよ^^