2009年6月25日木曜日

寝不足

 フランスでは毎年6月最後の水曜日に
夏のセール★★始まります。

 そしてレンヌではこの日に便乗して、一般市民ではなく商人のBraderie(ブラッドリー。フランス版フリーマーケット。ここでは「叩き売り」とか「大安売り」)が街の中心で開かれます。超大規模なワゴンセール、と言えばわかるかなぁ。

 これ、フランスで2番目に大きいんだって。

 まあいいことだけど、レンヌって「フランスで2番目」がやたらに多いような(苦笑)。リス広場の朝市もフランスで2番目に大きいってよく聞くし、サンマルタン運河のブラッドリーもそれくらいの規模だったような。これは何かで1番取らなくちゃね?

 話を戻して、セールといえば毎年のように朝早くから街へ出かけ、フランスのマダムたちと肘をぶつけ合いながらも超破格の掘り出し物を探すのが楽しみな私^^この日も例外なく、セール仲間のスーちゃんと待ち合わせをしました。

 朝8時半に!!(ちなみにセール開始は8時)

 気合いだけは十分だったけれど、とにかく寝不足で頭がボーッとしていました。だって前の晩、バンちゃんの親友ミクが遊びに来ていて、寝たのが午前2時近く><まあミクは今住んでいる東京から出張でレンヌに来ていて半年ぶりの再会だったので、話が盛り上がったのも無理はないんだけどね。
 そんな寝不足に加えて、この日は夕方から1時間半の試験監督もあったので、果たして最後まで体力が持つのかとやや不安。でも結局は気合いのほうが勝ってしまい、いつものハイテンションでお目当ての店をガンガン回りました(笑)
 
 去年ほどの収穫(?)はなかったけれど、バンちゃんの仕事着用にワイシャツを3枚と、自分にはCotelacでショートパンツとノースリーブのトップスを購入。今年の夏日本で着るんだ〜♪ぐふふ。

 午前中の買い物には2人ともそれぞれに満足しつつ、ランチは予約していたみずなへ。前から食べてみたかった

「マグロのコチュジャン和え丼ぶり」
をついにいただきました!!

もうし・あ・わ・せ の一言。毎日でも食べたい^^
ありがとうみほちゃんベンちゃん

 午後もセールを続けたかったけど、いやはや試験監督の任務は重大。スーちゃんと泣く泣くお別れをし、自分に喝を入れて大学へと向かいました。あ、もちろんセールの戦利品は家に置いてから行きましたよ^^;いくらなんでも試験監督がセール帰りばればれじゃ、ね?

 試験も無事に終わり、さー帰って今夜は早く寝ようと思ったらバンちゃんからの電話:

 「ミクに今晩みずなで食べようって誘われたよ

 同じレストランに1日2回来店ですか(笑)

 でも全然平気!外食大好きみずな大好き♪おまけに晩ご飯も作らなくて済む〜♪と、またテンションだけは上がってしまい、夜はしっかり梅酒とお寿司を堪能したのでした^^

 で、結局帰宅したのが12時過ぎ><

 そして今朝はまた6時に起きて、8時半からまたまた試験監督。

 結果、寝不足悪化。

 結果、試験中にあくびを連発。

 トイレの鏡で自分の顔を見たら、明らかにむくんでいました。

 今こうやってブログを書いているけど、眠すぎてオチが浮かびません。とりあえずこれが終わったら昼寝します。昼寝なんてほとんどしない人だけど、もう限界。睡眠って本当に大事ね。。。 
 

10 件のコメント:

MNB さんのコメント...

見つけたで!
こんなとこで何してんのかなぁ・・・
以後、愛読させてもらいます~

mamikopanda さんのコメント...

笑!
寝不足だけどそれは1日を楽しく満喫出来たことの裏返しでしょー。ははは。
いいことだよ♪

solde初日って8時半からなの!?知らなかった!

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
ぎゃー><ついに見つかってしまいました。
馬鹿丸出しのブログですみません(恥)
MNBさんのブログ、リンクに入れてもいいですか?

これからもどうぞよろしく^^

MiwaG さんのコメント...

>まみこさん
30分お昼寝したら、だいぶすっきりしたよ!
おかげで今夜も寝不足になりそうな予感(笑)

セール初日は8時からだったらしいよ。
フランス人って朝が早いよね〜

MNB さんのコメント...

ふ、ふ、ふ、
悪行は必ず暴かれるのじゃ。

僕のブログ、
どうぞリンクしてください。

いや、子供ができてから、
めったに外食なんてせーへんから、
レンヌに出来ている日本食関係の
お店、全然知らんのんです。

「みずな」、行ってみたい~。
いつ行けることやら・・・。

僕のブログと、
Miworld さんのを比べると、
DINKS(って、もう死語かな)の
行動範囲の広さが際立ってます!
(ウチのは家の中の子供の写真しかない…。)
今のうちにせいぜいいろんなとこ
行ってくらはい。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
早速リンクしました^^
あの、、、DINSKって何ですか??

MNBさんのブログはおいしそうな手料理とお子さんの可愛い写真がいっぱいで、見ているだけで楽しいです♪ブログを通して子供の成長が見れていいですよね。

みずな、いつか奥さんとデートで行ってください。夫婦の時間も大切ですよ☆

MNB さんのコメント...

Double Income No Kids の略です。

共働きの収入があって、
子供のいないカップルのことをいいます。

ひとつ勉強になりましたネ!

この言葉、
いつごろ流行ったんやったかなぁ…
もう、ささいなジェネレーション・ギャップには驚かなくなった私です!

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
あ、綴りも間違ってました。
DINKSって初めて耳にしましたよ!!

ひとつトリビアが増えました^^

DINKSのうちにいろんなとこ
旅行しておこうと思いまーす。
(早速使ってみました)

su さんのコメント...

えぇっ、夜もみずな行ったの〜。
で、夜はお寿司〜!
いいな、いいな〜(笑)


ソルド、朝早かったけどお互い気に入ったもの買えたし、いっぱい話も出来たし、楽しかったね〜。
私もこの夏はコテラックのワンピ、大活躍しそうだよ(笑)

冬もよろしくお付き合い下さい。

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
ソルドのときはどうも〜♪楽しかったね!
そうなの、夜もみずな。。。まさかの展開(笑)
疲れまくったけど楽しい&美味しい一日でした。

私も戦利品で一人ファッションショーしたよ^^
ショートパンツは大活躍しそう!

こちらこそ、冬もどうぞよろしう。