2010年11月4日木曜日

それも通販?

    何の通販かって、日々の買い物です(=スーパーでする、あれ)^^;

 我が家では週に一回、バンちゃんの仕事帰りにスーパーで買い出しをするのが習慣だったのですが、バンちゃんは大のスーパー嫌いいつもブツブツ言いながら車を出していた、そんなバンちゃんが見つけ出して来たシステムをこの度利用し始めました。その名も

 Chronodrive(クロノドライブ)
このメンズは商品を運んでくれる人です。知らない人です。

 欲しい物をHP上で注文し、ドライブスルーのような場所へ取りに行くというもの。レンヌではたった一か所にしかないけど、偶然にもバンちゃんの通勤ルート上にあることが発覚。「買い物を取りに行くだけなら喜んでするから!」と必死に説得され、渋々OKを出しました。私はスーパー行くの好きなのになぁ…

 さてこのクロノドライブ、利用してみると予想していたより便利でしっかりしたシステムだというのがわかりました。例えば、

 注文から数時間で取りに行くことができる(早っ!)。
 商品の受け取り時に支払いができる(=前払いの必要なし)。
 野菜や卵など痛みやすいものはその場で状態を確認させてくれる。
 サイト上に自分の「買い物リスト」を作ることができる。
 (=次回そのリストごと買い物かごに入れれば時間の節約になる)
 買い物の合計料金が常に表示されるので、浪費の心配ナシ!

 もちろん、商品の値段が若干高めだったり、自分の好きなメーカーの商品があるとは限らないなど不都合な点もあるけれど、初回のお買い物はなかなかスムーズにできて満足です^^欲しい商品をリクエストすれば入荷してもらえる可能性もあるそうなので、Bonne Maman(ボンヌ・ママン)のお菓子やデザートなどガンガン押してみたいと思いますwちなみにクロノドライブは大手スーパーAuchan(オーシャン)の系列です。ブルターニュにはまだオーシャンが本格進出していないのに、オーシャン商品を手軽に買えるのはなんだか得した感じ

 幼少の頃から通販が好きなMiworldですが、ここまで来たら重症のような…言い出したのは私じゃないけどね。出不精に拍車がかかって良くなさそうですが、この手のサービスは利用の仕方次第では便利だといえるので、しばらく続けてみようと思います。

 それにしてもクロノドライブやスーパーの配達サービスはフランスでとても人気があるみたい。日本ではこういう買い物システムってない…よね?どんだけ面倒くさがりなんだフランス人(苦笑)たしかにレジの効率が悪くてムダに時間かかるけどさ…

4 件のコメント:

su さんのコメント...

このサービス、U系列のスーパーでもやってるよ。
システムはクロノドライブほどしっかりしてるか不明...。

クロノドライブはオーシャン系列やったんやね、知らんかった。
オーシャンは夫の実家辺りでよく見かけるスーパーやねんけど、巷では「他に比べたら若干高いけど、商品の質が他よりいい。」ってのは聞いたことはあるわ。

うちの夫もスーパー嫌い派やけど、バンちゃんほどじゃないかも。
頼めば一緒に付いて来てくれるし、服屋より全然マシってよく言われる(笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
へー、オーシャンの商品は質がいいんやね(ホッ)。市販品の値段をカルフールと比較したら、若干高いのもあれば安いのもあるって感じかな。クロノドライブだと金額がコントロールできるけん、衝動買いが多い私にはいいかも(笑)

バンちゃんにとっても服屋よりスーパーのほうがマシなのは間違いないわぁ。うちの場合は仕事終わりにスーパーっていうのがしんどかったみたいね〜。かといって土曜日に行くのは絶対に嫌!だったし(苦笑)

b さんのコメント...

平日の夕方とか土曜日のスーパーのレジってうんざりするほど長蛇の列だし、レジは腹立つほど遅いし・苦笑、共働きや子供がいて忙しい人などにとってこういうサービスは便利でいいかもですね〜。

↓ココアとチュロスの組み合わせ、朝からこんなの食べたら1日胃がもたれそう・笑。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
これだと一切待たずにお買い物ができてしまうので、その点は本当に便利ですね〜リストも前もって少しずつ用意できるので、いざ注文するときに選ぶ時間が省けるのもいいです♪このサービスが普及すればスーパーのレジの混雑が改善されるかもしれないですね^^

特に小さい子供がいる家庭にはすごく便利だと思いますよ。買い物中に大声で泣かれることも、お菓子売り場で格闘することもないですし(笑)

チュロスは個人的に好きですが、さすがにココアと一緒に食べる勇気はないですね^^;でもそういえば、バルセロナに行ったときホテルの朝食が最寄りのカフェだったのですが、近所のおじいさんがふらーっと入って来て朝っぱらからチュロス食べてました!飲み物はココアではなかったと思いますが、そこのカフェでは朝食の飲み物は必ずカフェオレでした〜ブラックがよかった…