2010年11月26日金曜日

おもかわ雑貨屋

 もうレンヌに初雪が降りました!朝起きて窓の外を見ると向かいの屋根や車にうっすらと白いものが積もっていました。ついこの前コートを着始めた気がするのにもう雪なんて…今年は寒くなるのが早いのかな?雪が降るほどの寒さになると、道路が凍結したりして車で通勤する人にとっては厄介ですよね〜 バンちゃんも天気予報を見ながらハラハラしております。この寒さが一時的なものであってくれるといいけれど…

 
 さて、今日の午後はショッピング仲間のオレリとその友達Alineアリーンとお茶をしました。「最近こんな天気だし、お茶の種類が豊富なカフェを見つけたから行って温まろう!」と誘われたのだけど、うーん行きと帰りが寒いやん(と内心ツッコミ)?でもまあそのカフェは街の中心にあるわりには静かで雰囲気が良く、お茶の種類もたしかにすごい数でした!ルイボスティーのフレーバーも珍しいのがいろいろあったので、私はサクランボ味を飲んでみました。いい香りでなかなか癒されましたよ〜。アリーンは「苺クリーム」を注文。苺はともかくクリームって…ミルクティーみたいに不透明なのかと思ったら、苺ミルクキャンディのような香りでした^^;化学の力でなんでもアリ…か?

 カフェを出た後、近くにLa chaise longue(ラ・シェーズ・ロング=長椅子、デッキチェア)があったので久しぶりに入ってみました。おもしろい&かわいい、略して「おもかわ」な雑貨屋さんです
 このお店を最初に知ったのはパリのマレ地区で、店内が楽しいのでパリに行く度に足を運んでいたけれど、今年の春くらいにレンヌにもオープンしました

キッチン雑貨やインテリア用品、PC関係のアクセサリー、文房具などなど、
カラフルで突っ込みどころ満載のおもかわグッズが所狭しと並んでおります。
 今日見た中で一番ウケたのがこれ

ハンバーガーの形をした電話w
 上のバンズをパカっと開けるとボタンとスピーカー&マイクがあり、開いたバーガーを持って話すという仕組みです。おもしろいけど、使いにくそう〜(苦笑)他にもリンゴや真っ赤な唇バージョンもありましたw

 こういうくだらない(?)ものも多いので、買うというよりはツッコミを入れて楽しむ目的で訪れる場合が多いかもしれません^^;でも商品の値段が全体的に良心的なので、ささやかで「おもかわ」なプレゼントをするにはいいお店だと思います。オレリとアリーンも「クリスマスプレゼント選びにこの店いいかも〜」とはしゃいでおりました。

 女子という生き物は、おもかわな雑貨に弱いものですw
 


 

6 件のコメント:

MNB さんのコメント...

おもしろそう!
今度の姪へのお土産はここで選ぼうかナ…。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
レンヌの街へお立ち寄りの際は是非覗いてみてください^^ただ店内に小物が多いので、お子様と一緒のときはヒヤヒヤするかもしれないですけど…

場所はParlement広場の下から南へまっすぐ伸びている道です。サンジェルマン教会前の道と交差する角にあります。

su さんのコメント...

あ〜文房具で思い出した!
こないだ街ブラした時、文房具のお店でファイル買いたかったんやった...。

こっちも今朝初雪が降ったよ。
5秒ほど(笑)
でも積もる日が来るのも時間の問題かな。

お茶の種類が豊富なカフェ、今度ぜひ連れてってね〜。

MNB さんのコメント...

きのうアップしたのがなぜか載ってないので、ここに書きますね。

> おみやげ イワシの缶詰なんてどうですか。けっこう高級品もあるようですが、どうしても貧乏くさい?缶詰て…。

ミモレットの古くて堅いやつとか。チーズは好き嫌いが激しそう。

> 日曜日は手作りの日 レシピ、さっそくメモしました。こんど作ってみよ!

ところで、お義父さん直伝の「カスタードプリン」のレシピはどっかに載ってましたっけ?
秘密ですか?
できたら「職人の技」とともに教えていただけるとうれしいです!

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
文房具ね〜。La chaise longueには奇抜なやつしかないかもよ、ってそこで買うつもりはないって?(苦笑)

今度街ブラするときはそのカフェ行こうね^^

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
コメント掲載の不具合については失礼しました><以後気をつけますのでこれからも我がブログをどうぞよろしく〜

プリンのレシピはアップしたので是非作ってみてくださいね。お子様に喜んでもらえるといいなぁ^^

イワシの缶詰は、ブルターニュ産で缶のデザインがかわいいのがありますよね。お酒の肴にいいかもしれません☆