2010年11月24日水曜日

おみやげ


 1年半ぶりの日本帰省まで、いよいよあと一ヶ月と少し

 里帰りとはいえ「長期の海外旅行」なので、滞在中の予定やお金の移動をどうするかなど、そろそろ具体的なことを考え始めています。中でも一番の悩みはスーツケースに何を入れるか入れないか!20kgという制限つきなので、物持ちが良すぎる(?)女性にとっては毎回頭が痛いですわ…しかも今回は真冬!服一枚だって夏物と比べたら重いはず。帰りは空いたスペースにありったけの日本食を詰めたいので、自分の持ち物はできるだけ吟味して必要最小限に押さえたいと思います

 そして帰省を前にいつも頭を抱えてしまうのが、「フランスのお土産」。誰に何をあげるか。できれば毎回違うもので、食べ物だったら日持ちがして、しかも軽いもの。もう7回目の帰省となると、

 おみやげのネタが、無ーーーーーーい!><

 里帰りするだけなんだから、お土産なんて気にしなくてもいいじゃん!と開き直りたいところですが、一度習慣づいてしまうとなかなか「しないわけにいかない」。そういうのってないですか?昼食後のコーヒーが無いと落ち着かない、みたいな(違う?w)。というわけで今回も例にもれず、「お土産リスト」なるものを作ってあーでもないこーでもないとやっております。

 もちろん焼き菓子や紅茶など、「美味しい・日持ちする・軽い」と三拍子のものは適当にいっぱい持って行って配る予定ですが、やっぱり家族や親戚には形に残る何か便利なものを…とこだわってしまうんですね。特に祖父母には毎回何をあげていいやらわからない(涙)相手はお年寄りなのでお菓子より置物とかが喜ばれそうだけど、だからってブルターニュの民族チックなものもどうかと…なんか重そうだし

 ここ数日暇さえあればお土産について考えていたけれど、義両親の町でいいものを見つけたのを思い出したので、今回の家族へのお土産はそれで統一することにしました^^ブルターニュがモチーフですが、デザインがモダンで可愛らしいので気に入っています。おっと、ここで全部を書くと完全にネタバレなので(しかも家族の誰かが読んでいるかもしれないし)、ヒントだけ…

ち、小さすぎ…

 使える物だしきっと喜んでもらえるはず!あーでも次はどうしよう。フランス(や欧米)にお住まいの方、日本人に喜ばれるお土産のいいアイデアがあったら是非おしえてください^^;

6 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

Maison FERBERのジャム!
日本だと高級品なので、絶対に喜ばれます。
しかもパン食の人だったら何度貰ってもきっと嬉しいはず。

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
ブログに紹介されていたあのジャムですね〜?日本だと高級品なんですか、知りませんでした。でもレンヌに売っているかなぁ…まずは私が食べてみたいです(笑)

MNB さんのコメント...

僕は姪が小さかった頃、何をあげるか悩みましたね。オモチャのたぐいはすべて「中国製」!ですから。結局、Becassine の人形のぬいぐるみを買いました。さすがに コレは Fabliqué en France でしたヨ。

ぬいぐるみなら、あと Marsupilami なんかもフランス製かも。高いんですけど。

大人へのお土産は、ケルト模様の小物(ライターとか、ペーパーナイフとか、いろいろあったように思います)なんてどうですか?

僕が自分に欲しかったのは、タータンチェック模様が、日本の家紋集のように、家系ごとに一覧になった本。本屋でいくら眺めていても飽きなかったです…。

でも本は重いかもしれん…。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
うちの家族には今のところ小さい子がいないので、おもちゃはまだ需要がないですね〜(ホッ)。ケルト模様やカンペール焼きなど、「ザ・ブルターニュ」はもうネタが尽きまして^^;他に何かないかな〜と探しているところなんです。

フランスといえばグルメなんで、saucissonとかお土産にしたいんですけど、肉類はダメですよね??ワインも重たいからたくさんは無理だし…軽くて日持ちする美味しいものって探すの大変です(汗)

ぱんだ さんのコメント...

一度食べてみて下さい。
スーパーでは売られていないと思うので、高級食品のお店とかラファイエットとか?
私は一度Maison FERBERのジャムを買っ以来その美味しさの虜になり、それ以来他のメーカーのジャムは食べなくなりました。
今朝ノエルの時期限定のジャムを見付けたので即買いしました♪

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
コメントの返事が遅くなってすみません><

噂のジャムはラファイエットにあるかもしれないんですね、じゃあ今度行くときに注意して見ておきますね〜