2010年11月30日火曜日

プリンのレシピ

 先日紹介した「フィリップお義父さんのカスタードプリン」が美味しそうとなかなか評判だったので、レシピを公開しちゃいます!「秘伝」とかなんとか言ってもったいぶってましたが、簡単&美味しいデザートなので是非みなさんに作ってほしいです

【材料】(3〜4人分)

・牛乳 500cc
・グラニュー糖 100g
・バニラシュガー 1袋
・卵 大3個または中4個
・(カラメル用)グラニュー糖 お好み量
・(カラメル用)レモン汁 数滴

【作り方】

① カラメルを作る:小ぶりの鍋底にグラニュー糖を好きなだけ入れ
 (多ければ多いほど私は好きですw)、水大さじ2杯とレモン汁を加え弱火にかける。
  カラメルが好みの色になったら火から外し、プリン用の容器に流し入れて冷ます。

② プリン液を作る:大きめのボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜ、
  ムラの無い卵液にする。
③ 鍋に牛乳+グラニュー糖+バニラシュガーを入れ、かき混ぜながら弱火で
  沸騰直前まで温める。
④ ②の卵液を混ぜながら③を少しずつ流し入れて混ぜ合わせる。
⑤ できあがったプリン液をカラメルを敷いた容器に流し入れ、一回り大きい容器に
  水を張ったものにプリンの容器を入れ、225℃のオーブンの中段でまず5分、
  それからオーブンを開けずに温度を160℃に下げて60分蒸し焼きにする。

【お義父さんのコツ!】

・焼き上がったプリンは外へ出さずにスイッチを切ったオーブン内に残し、完全に
 オーブンが冷めるまで放置する。こうしてプリンを「乾かす」ことによって、
 水っぽくないしっかり&なめらかな生地に仕上がるそう。

・型から外すときはむやみにナイフ等を使わず、清潔な手の指で焼けたプリンの表面を
 まんべんなく押し、それから皿をあててひっくり返すとうまく外れます


前回と同じ画像ですが出来上がりのイメージだと思ってください。
容器は耐熱であれば長方形でも丸形でもOKです。是非お試しあれ〜

 Bon appetit 

7 件のコメント:

su さんのコメント...

半月の間に2回もプリンの写真見たら、食べたなるやん(笑)

家で作ってもいいねんけど、まずは熟練されたMiworldちゃんのが食〜べた〜いな〜♪

bettyko さんのコメント...

お義父さん秘伝のレシピの公開ありがとうございます♪いただきです!でもうちにはオーブンがない〜(T T)。晴れて引っ越しできたらチャレンジしてみますね。

↓フランス土産、難しいですね。私は物はいつも買わないのでこれといっておすすめはないのですが、食べ物はいつもフロマジェリーでチーズを真空パックにしてもらってお土産にしてます。こうすると結構長持ちするんですよ。あとソシソンは原則持ち込みは禁止されてますけど、全く問題ないですよ〜。この7年間、大量に買っていってバレて没収されたことないですし。あ、フランスのカレンダー(固い型紙1枚でできてるやつ)とかどうですか?フランスの祝日とか書いてあるからおもしろいかも。あとは仏系スーパーのエコバッグなんてどうでしょう?

MNB さんのコメント...

さっそくのレシピ公開!
どうもありがとうございます。

質問なんですが、
「グラニュー糖」って、
フランスではどういうお砂糖ですか?

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
ふつうのSucre blancでいいと思います。日本人向けのレシピって「グラニュー糖」だよね〜と思って書いただけなので^^;逆にややこしくしちゃいましたかね?

「つくれぽ」待ってます(笑)

su さんのコメント...

半月の間に2回もおいしそうなプリンの写真見さされたら、も〜食べなあかんよね(笑)

ってことで、今週末にでも作るか!

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
コメントの返事が遅くなってしまいすみません><なぜかみなさんの最近のコメントがスパム扱いされてしまっていて…これから気をつけますのでどうぞよろしくです。

オーブンが無いのはフランス生活ではなかなか不便そうですね。早くいい物件が見つかってお引っ越しができるといいですね☆その際には是非プリンのつくれぽ待ってますw

チーズやソシソンはお土産にしていいんですね?今回是非試してみたいと思います!それと仏系スーパーのエコバッグもいいですね〜カラフルでかわいいのがいっぱいあるし、次回はそれに決まりです♪いいアイデアをありがとうございました^^

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
コメントの返事遅くなりました><
電話にて「つくれぽ」ありがとう!