2010年11月11日木曜日

ミニ書斎完成!

 我が家へ入るとすぐ左手に、やたら大きいクローゼットがあります。
 このスペースを「ミニ書斎」(パソコン机&棚)にリフォームしようと思い立って早や数ヶ月…ついにバンちゃんが今週いっぱい休みを取って実行に移し、今日完成しました!今日は木曜日だから、週末に持ち越すことなくリフォームが終わって嬉しい^^

じゃーん
 クローゼットの扉と中の棚を全て取り払い、薄汚れていた内側の壁には真っ白な壁紙を貼りました(この作業は私が担当しました!)。それから電気!もともとこのクローゼットにはコンセントがなかったのだけど、バンちゃんが知り合いの電気工さんにお願いして格安で工事してもらいました。さすがプロの作業は早くて正確で、見ていて気持ちがいいものでした^^

プリンタや書類を置く棚も設置しましたよ〜
 ちなみに棚を隠すのに用いたカーテンのようなものは、今フランスで流行っているpanneau japonais(日本風パネル)というもの。何が日本風かって、パネルを横にスライドさせる「引き戸」のシステムだと思われます。それ以外は何も日本ぽくないので(苦笑)ともあれ左右から開くことができて便利だし、見た目も軽やかな印象で気に入ってます^^

 自分たちで内装をリフォームするというのはとにかく時間と体力を要するので大変だし、その間家の中が散らかって主婦には嬉しくない部分もあるけど、出来上がったときの達成感と嬉しさはやっぱり格別です!今回もそれなりの苦労はあったけど、前回のバスルーム工事に比べればこれくらいチョロいもんよw それにしても、クローゼットのスペースを開放しただけでリビングがだいぶ広くなったように感じるのには驚いています。たぶん部屋というのは数字としての広さより「開放感」が大事なのね〜

 リフォームのほとんどを一人でこなしてくれたバンちゃん、さすがあなたは器用すぎるわ…お疲れさまでしたこれからは南向きの暖かいリビングでインターネット(特にドラマ鑑賞w)ができるので嬉しいMiworldです^^

 

6 件のコメント:

su さんのコメント...

うぉぉっ!
2人ともがんばったや〜ん。

つい1ヶ月ほどくらい前に元の状態を見たばっかりやし、次遊びに行くときが楽しみやわ〜。
panneau japonais、実は私たちも前々からチェックしてたし、じっくりブツを見させてください(笑)


それから
も〜一声かけてくれたら良かったのに...電気工事。
アペロさえ付いてたら喜んでやりますよ、うちの人(笑。もちタダでね)

bettyko さんのコメント...

素敵なミニ書斎に変わりましたね〜。
自分達でリフォーム、完成したときの達成感がたまらないですよね。
でも、こんな大きな物入れをつぶしてしまうなんて、物入れ不足という我が家の切実な事情にあてはめるととってももったいない気がしてしまいます。

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
がんばったよ〜、特にバンちゃんが。火曜日に是非じっくり見てやってくださいな(傷ついた部分とかはスルーでいいけどね)^^

Panneau japonaisなかなかいいよ☆取り付け簡単やし、パネルとカーテンレールを固定するのがマジックテープやけん、色柄を変えたいときもラクチンで◎

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
お手製(?)のミニ書斎、満喫してます^^客間で場所を取っていたパソコンとファイルをこっちに移し、机も取り払うことができたので、それはそれでスペースを稼げましたよ〜

以前住んでいた賃貸のアパートは収納が少なすぎていろいろと苦労しましたが、今のうちは物置もガレージもあって物入れに不自由していないので助かっています。収納力は物件探しの重要ポイントのひとつですよね…

bettyko さんのコメント...

収納がいっぱいあるなんてうらやましい〜★ほんと重要ポイントの1つですね。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
でもまだまだ収納内のスペースを上手に活用できていないと思うので、そのうち寝室や客間のクローゼットもリフォームする予定です!ああ、収納上手な主婦になりたいものです…

ところで「龍馬伝」見てますか?私はとうとう最新話まで追いつきました!あと2話で完結、待ちきれません〜