2018年8月28日火曜日

入学準備ギリギリセーフ

長かった夏休みも残り1週間を切り、来週月曜から新年度がスタートです。息子のHugo裕悟は早いもので小学校に入学します!ピッカピッカの、一年生♩です。

小学校からはいよいよ勉強が始まるので、A4サイズの教科書やプリントが入る通学バッグと大きめのペンケースを用意しなくてはいけないのですが、いかんせん面倒臭がりの私たち、ギリギリまで待って今日やっと買いに行ってきました。

ユーゴが自ら選んだのは、この2つ。

星柄のリュックサックとカーズ(Cars)のフラッシュマックイーンがついたペンケース。色合いは合っているので良しとしよう。それにしても、母ちゃんが好きな星柄を自ら選ぶとは…息子もいつの間にか星好きになってしまったようです。笑

ともあれ探し始めて30分も経たないうちに気に入ったのが見つかって良かったー、入学準備ギリギリ間に合いました!やっと肩の荷が下りたわ…

でも通学バッグはリュックにしようか、それともCartable(カルターブル)にしようかずっと迷っていて、最初は後者にするつもりでいたのです。カルターブルは下の写真みたいな、いかにも通学用といった感じの四角いリュック。

IKKSのこれ、気になっていたけどねー。

最後までカルターブルとリュックで迷いに迷い、同じ歳の男の子がいるお友達に相談したところ、「カルターブルは学校でしか使えないけど、リュックはプライベートでも長く使える」という意見が決め手となり、潔くリュックに決定しました!

とはいえカルターブルの「ザ・通学バッグ」という感じが日本のランドセルに通じるものがあって、せっかくの小学校入学だしカルターブルにしようかなという気持ちもありました。でも最後はマルチに使えるリュックに軍配が上がったということで、未練なし!

店内で試しに背負わせてみたときの様子。前から見ると普通ですが…


後ろから見ると、リュック大きすぎ(苦笑)

お店ではぺったんこに重ねて積まれていたせいで横に広がっていたので、家に持ち帰った今は中にいろいろ重たいものを詰めてぶら下げ、形を整えている最中です。来週月曜までにはシュッと縦に細くなりますように…

0 件のコメント: