2018年8月10日金曜日

ドーナツ専門店?"LOOPS&coffee"@Brest

Brestにドーナツ屋さんができた!と聞いたので、半信半疑で行ってみました。

LOOPS&coffeeというチェーン店。
場所はトラムの線路を挟んで市役所の向かいです。

店内に入るとまずこのショーケースが目に飛び込んできます。おお、ドーナツ専門店っぽい。私がミスドでバイトしていた時代のディスプレイだわ。

すごく気になったのが、真ん中右の「キットカット」という名のドーナツ。棒状のものは言わずもがなキットカットです、乗せてあるだけ(笑)食べてみたかったけどホワイトチョコレートが苦手なので、チョコ ×チョコの組み合わせが出たらトライしよう♩

注文を待っている間、じっくりドーナツの表面を観察したのですが、チョコレートコーティングの上にはうっすら水滴が見えたので、やっぱり解凍されたものかなぁ…店舗で作られていないのは間違いないです。

ともあれ味見、まずはBasiqueという基本のシュガードーナツから。


食べてみた感想は、うーん。スーパーに売ってあるのよりはおいしいけど、うーん。何より残念なのは、表面にまぶしてある砂糖がグラニュー糖みたいな粗いもので、粉砂糖ではないこと。あのシャリシャリ感がないとダメー!

ドーナツ自体はフワフワ食感で、一瞬クリスピークリームを思い出したけれど、弾力がイマイチ足りない…やっぱり店舗で作られているものには敵いませんね。

でもまぁ、フランスで今までに食べたドーナツの中では上位かな。禁断症状が出たら立ち寄って一つずつ味見しようと思います。他にはベーグルサンドもあって食事もできるみたいだけど、あまり美味しそうではなかったかな(^^;;

店内奥の壁にかかっていたコレ、有名な写真ですよね。
無理やりドーナツ持たされてるし(苦笑)


ちなみにLOOPS&coffeeをググってみたところ、スペイン発らしいです。そういえば、バルセロナに行った時ダンキンドーナツの店舗をよく見かけたので、スペイン国民はドーナツ好きなのかなぁ。

そもそもチュロスがドーナツとほぼ同じだもんね。バルセロナ市民の真似をして、カフェでの朝ごはんにチュロスとミルク入りコーヒーを食したのを思い出します。朝から胃にもたれたわー(苦笑)

0 件のコメント: