2018年8月6日月曜日

発見!特大パテ・エナフ(Pâté Hénaff)

パテ・エナフ(Pâté Hénaff)というのは、ブルターニュはフィニステール県発の「缶詰なのに美味しいパテ」のこと。我が家では常時2〜3個ストックしています。小腹が空いた時、重宝するんですよねー。

先日ユーゴとスーパーに行ったら、特大サイズ発見!

直径20㎝ぐらい、厚さも7㎝はあったはず。重さは1kgだって!手首が痛かったわけだわ(苦笑)もちろん買ってません、間違いなくパーティサイズですよコレは。

ちなみに普通サイズは78g、手の中にすっぽり収まります。


今気づいたけど、ゲランドの塩(Sel de Guérande)を使っているのね。ゲランドもブルターニュ地方なだけに、とことんブルターニュ産にこだわるエナフ、いいですね ♩生ソーセージも美味しいし(関連記事はこちらより)、我が家はエナフにたいへんお世話になっております(o^^o)

0 件のコメント: