2018年8月15日水曜日

独自の魅力でガンバるBrest

先週末は、学校の同僚Yちゃんがはるばる南仏からご家族でBrestにバカンスがてら来てくれたので、日曜日はBrest観光に1日お付き合いしました。

まずはユーゴと同い年の息子くんに喜んでもらおうと、朝も早よからOceanopolis(オセアノポリス)へ!フランス最大級の水族館で、私もプライベートで行くのは初めて。一度目は通訳のお仕事で「視察」に訪れたのですが、今回は観光客目線で行ってきました。

北極館に入るとサービス精神旺盛なペンギンさんがお出迎え♩

この姿勢で1分ぐらい動かなかったような…「ゆっくり写真撮っていいよー」と 言っているかのよう(笑)

黄色いタツノオトシゴさんもいました。

こちらは気ままにクルクル向きを変えるので、写真撮りづらかったです。

「ニモ」ことクマノミに癒される…


派手×2なフグにカサゴのような魚、唐揚げにしたら美味しいやつ?


こーんなおどろおどろしい巨大魚もいたりして。


写真には撮っていませんが、他にもゴマアザラシや各種のサメなど水族館の人気者はもちろん、水深8800mに生息するカニやエビを専用の高圧水槽で展示したり、海洋生物や生態系についてのショートフィルムを上映したりと、行楽施設でありながら「学習」もできる点で、一般の水族館とは一味違う満足感を得られます。

この日は夏休みシーズンのためか外国人観光客も多く、英語やドイツ語があちこちから聞こえてきました。バカンスでわざわざBrestに来るって、物好きな人たちだなーなんて思ってしまった私ですが、同時に「フランスの果てまで来てくれて、Brest経済をサポートしてくれてありがとう♡」と拝みたい気分になりました(笑)

オセアノポリスを出た後はBrestの中心街に行ったのですが、通り道にあるクイニーアマンが美味しいカフェ"Terre d'Embruns"に寄ってお茶タイム♩


※Terre d'Embrunsについての過去記事はこちらより。

それからBrestの中心街に車を置いて、二大メインストリート、Jean Jaurès(ジャン・ジョレス)通り→市役所前広場→Siam(シアム通り)と歩いて下り、着いたのはこちら↓

Brestの新たな観光名所、Téléphérique(テレフェリック)!ロープウェイのことですが、公共交通機関としてのロープウェイはフランス初だそう。

バスやトラムと同じチケット(1,6ユーロ)で乗れます。Charlotte(シャルロット)とLewin(レーウィン)という名前がついた2台のゴンドラが6分間隔で行ったり来たり。乗り物好きな子どもたちにはたまらんですな♩

ロープウェイが着いた先にあるのはこれまたBrestの新しい名所、"Ateliers des Capucins"(アトリエ・デ・カピュサン)です。


この巨大な建物はもともとフランス海軍の所有で、船舶の部品を作る工場だったのですが、しばらく前にBrest市が買い取り大規模な再開発を行いました。まだ完全完成はしていないのですが、映画館やお店やレストランが入るみたいです。

写真に写っている広大な空間は公共スペースで、イベントや見本市などの開催場所となる以外は、市民が自由に使える場として開放されています。三輪車、自転車、スケボー、ローラーブレード、ダンスetc、雨天でも体を動かせる屋内施設があるって素晴らしい!

ちなみにユーゴとYちゃんの息子くんは、ブレイクダンスをしているグループの真似をして自作のダンスを踊り、最後には拍手をもらっていました(笑)

Brest市は、第二次大戦終わりに大規模空襲を受けて歴史的建造物の9割以上が破壊されたので、「古き良きヨーロッパの街並み」がまったくと言っていいほど残っていません。そのため街自体の魅力に乏しく、観光地としては長年認知されていませんでした。

しかしそこで諦めないのがブルトン魂。街がダメなら「遠くから人が来たくなるような施設やイベント」で勝負!オセアノポリス、カピュサン、ロープウェイ、ルクレール財団の美術館(ピカソやシャガール展も呼べちゃう強力な施設)、ナチス軍のコンクリート要塞を改装した1939−1945戦争博物館、4年に一度の"Fête maritime"(海洋ショー)、フェスイベント…これらに絶景の海岸や灯台などの「海の魅力」を併せたら、1日あっても回りきれない立派な観光地です☆

昔は暗ーーーーいイメージであまり近寄りたくなかった(?)Brestですが、着々と独自の魅力を築いて進化している姿に心を動かされ、今では「Brest良いところだよ、来てきてー!」と胸を張って言えます。それもこれも、通訳のお仕事で色々と知識をつけさせてもらっているからかなぁ。Yちゃんにも「MiwaっちはBrestの観光大使だね!」と言われちゃいました、ははは(笑)

というわけで、海と施設とイベントの魅力でガンバっているBrest(とその周辺)、喜んで案内しますのでぜひ来てくださいねー♩

0 件のコメント: