2019年5月26日日曜日

母の日は●●がおしえてくれた

それは、ルクレール(Leclerc)です。近所のスーパー。昨日買い物に行って会計を済ませた時、レジ員さんから一輪のバラを渡されたのです。

一瞬なんで?と思いましたが、ああ母の日かと。すっかり忘れていた…個人的には「どうでもいい」記念日なのですが、たとえスーパーのレジ員さんからでも労ってもらえるのは素直に嬉しいです。


私でさえ今日が母の日だってことを完全に忘れていたので、我が家の男ふたりもそうだろうなーと思い、帰宅後バンちゃんにバラを見せました。すると案の定、なんで?という反応。誕生日じゃないしな…っておいおい。

C'est la fête des... ?(セ・ラ・フェットゥ・デ…?)

と言ったところでやっと「mères(メール=母)!」と返ってきました(^^;; しかもその後だって「へぇー忘れてた」ですからね。「私も母なんですけどね?」とイヤミを言ってやりました。罰として(?)当日の夜は外食することに決定v(^_^)v

その後ユーゴと一緒に別の店舗にも行ったのですが、また同じように一輪もらっちゃいました。ユーゴに持たせ、「我が子から贈られた風」を装ってパチリ。


ルクレールさん、ありがとう♡


翌朝=母の日。
ユーゴに"Bonne fête des mamans !"(母の日おめでとう!)と言われ、通学リュックの中を見るようにという指示が。小学校でプレゼントを作ってきたのでしょうけど、なぜ私に取りに行かせるかね…で、入っていたのはこちら。

マーガレットの花びらにメッセージが書いてあり、中央には紙粘土(?)で作ったらしき星型の物体が。実はこれ、リュックの底でクシャクシャになっておりまして、一生懸命手で伸ばしてやっとこの状態。細かいことを気にしない(気が回らない?)ユーゴらしいわ…

ちなみに、星型の物体の中には花の種が仕込んであるそうで、これを土に埋めて水をやると芽が出るそうです。どこに埋めようかね〜。

0 件のコメント: