2019年5月29日水曜日

ママのお仕事シミュレーション

フランスの幼稚園・小学校は水曜日がお休みなので、我が家ではユーゴを学童保育に預けるか、家で世話(という名の放置)をしながら仕事します。

ワーキングママの中には、子供に合わせて週4日勤務という働き方をしている方もいるらしいですが、私が携わっている学校は日本企業なので、水曜日に休むなんてそんな甘いことは言ってられませぬ(^^;;

さて今日は、学童保育に空きが無かったのでユーゴつきの業務。インドアな息子はYouTubeでサイエンス系の番組や"Minecraft"に関する動画を見たり、レゴで遊んだり、一人の世界に入って歌ったり踊ったり、部屋にあるシンセサイザーでアドリブ演奏にふけったり…

それらにも飽きたのか、仕事中の私が座っている椅子に無理やり3分の1ほど割り込んできて、使っていないヘッドセットを装着し、なにやら紙にせっせと書き込み始めました。

キーボードに触るのは厳しく禁じられているからか、画面に映っている情報?をせっせと書き取っていたようです。内容を理解することもなく…スタッフや講師とSkypeコールをしながらメモを取ることがあるので、それを再現しているのかも?ママのお仕事シミュレーションというやつでしょうか。笑

振り返ったユーゴのヘッドセット姿がなかなか面白かったので、記念にパチリ。

プチオペレーター笑 ヘッドセットが微妙にズレてるけど…そして今にも抜けそうな前歯2本がどんどん前にせり出していて、ネズミかウサギみたいです(笑)いつどんな風に抜けることやら?

0 件のコメント: