2019年5月10日金曜日

Top Chefのレストラン"L'Embrun"@Brest

行ってきました、"Top Chef"シーズン10のファイナリストでFinistère出身のシェフGuillaume(ギヨーム)さんがBrestにオープンしたレストラン

L'Embrun!!

「海飛沫」という意味の名前です。Brestの中心部、Saint Louis(サン・ルイ)教会近くのおしゃれなレストランや食品店が立ち並ぶ界隈にあります。良い立地!

【レストランの内装 】

グレー、白、Bleu Canard(鴨ブルー=緑がかった青)の組み合わせがシックで素敵です。写真には撮っていませんが、テーブル上の照明がひとつひとつ異なっていてどれも可愛らしいデザインでした。

ここから先はお料理の写真ですが、味のコメントは控えます。だって全部美味しかったから、もう「美味しい」としか言いようがない!笑 味は想像してくださいませ…

【アミューズ1】

・カリフラワーのムースタルト、カレー風味
・Langoustine(ラングスティーヌ=ブルターニュでよく獲れる海老)のスフレピザ

【アミューズ2】

・アーティチョークのサラダ
・コリアンダー(パクチー)のソルベ
・アーティチョークのチップス

【パン&バター】

・自家製ミニパン2種(カンパーニュ、蕎麦の実)
・Plouguerneau(プルゲルノ、我が家の隣町)の有塩バター
・トリスケル型の海藻入り自家製バター

※トリスケル(Triskell=三脚巴):ブルターニュのシンボルのひとつ。三方向の渦が「大地、水、火」を表している。

【前菜】

・蟹肉とBlette(ブレット=ふだん 草)をブレットの葉で包んだもの
・レモンのチャツネと自家製ラスク
・ブレットのスティック
・蟹のブイヨン

【メイン】

・Langoustine(ラングスティーヌ)のソテー
・ホワイトアスパラガス、ハムのフレーク
・Cancoillotte(コンコワイヨット=仏東部フランシュコンテ地方の液状チーズ)
・ラングスティーヌの ソース、ポルト酒風味

【デザート】

・ピスタチオクリームのミルフィーユ、パションフルーツソース入り
・パッションフルーツのペースト、カルダモン風味
・パッションフルーツのソルベ、生姜風味

箇条書きにした料理紹介ですが、これで合っているかは自信がありません(^^;; カタカナ多めでわかりにくいと思われますが、とにかく至福の一時でございました。やっとGuillaumeさんの料理を「味わう」ことができて、感無量。

彼が番組内でよく使っていたブルターニュ産の食材(アーティチョーク、カリフラワー、蕎麦の実、海藻など)がチラホラ入っていたし、お店の内装といいお料理といい、ブルターニュ愛に溢れたレストランです。パートナーのMarlène(マーレンヌ)さんも男性のウェイターさんも優しくて、料理もサービスも大満足。

Gastronomie(ガストロノミー、美食)のレストランは多少お値段は張りますが、食事を通して「優雅な非日常」を体験することができるので、できれば一年に一度はこういう機会を持ちたいものです。そのためにも頑張ろ、仕事。

食後のコーヒーを終え、一言でもシェフと話せたらなーとソワソワしていたら、なんとシェフがテーブルひとつひとつに挨拶に来てくれました!周りのお客さんも皆番組を観ていたのか、まるでミッキーマウスを見るようにGuillaumeさんをじっと目で追っています(もちろん私含め笑)。

順番待ちをしながらパチリ。次は私たちの番ー!


数分後、ついに私たちのテーブルへ来てくれたGuillaumeさん。2日前にはテレビ画面の中にいた人が、目の前にー(大興奮)!想像どおり気さくで、かつ想像以上におしゃべりな方だったので、Top Chefの舞台裏について色々質問しちゃいましたがなんでも答えてくれました。笑 思い出せる範囲で書き出すと…

・3ヶ月ちょっとの放送期間に対し、撮影期間は2ヶ月
・ファイナルの料理対決は11月に撮影
・最後の「ナイフ抜き」は4月後半に撮影
・コンクールへの参加は応募かスカウト(Guillaumeさんは後者)
・最初は800人!
・800人→80人→番組スタート時の15人に絞られる
・撮影は平日が多く、週末はパリから家に帰っていた
・仲の良い参加者とは撮影の合間に出かけることもあった
・決勝の総ポイント数はほぼ互角だった
・あまりに僅差だったので審査員が「引き分け」を訴えた

などなど。
そして私からは、前から伝えたかったことを…

いつかブルトンのTop Chef参加者がブルターニュにレストランを開いてくれたらと夢見ていたので、私の夢を叶えてくれて、しかもBrestを選んでくれてありがとう!

あなたの夢なんて知ったこっちゃないよ、という感じでしょうが、ニコニコと聞いてくれたGuillaumeさんに感謝です(o^^o)これからブルターニュの食材をふんだんに使って、Top Chefで磨いたテクニックと創造力を生かして、Brestを代表する名店に成長してもらいたいものです。

気になる方はぜひお早めに足を運んでくださいね、要予約。ミシュランの星を獲得した暁には価格がぐっと上がるので、開店後間もない今がチャンスですよ。笑

L'Embrun
48 rue de Lyon 29200 Brest
02 98 43 08 52

ランチ 22 euros〜
お子様メニューあり 18 euros

0 件のコメント: