2019年8月29日木曜日

3回め:美味でアートなクレープ

類稀に美しく、そしてもちろん美味しいガレット&クレープが堪能できる隣町の"Histoire de crêpes"、先日2年ぶりに訪れた2回目からわずか2週間で3度目の来店。笑

※過去記事はこちらより。

今回は新しいガレットを頼んでみました、その名も"Galette du soleil"(ガレット・デュ・ソレイユ=太陽のガレット)。

カラフルで綺麗〜♩自家製ラタトウィユ、トマトソース、卵のヘルシーなガレットです。酸味が強すぎたらどうしようとちょっと心配しましたが、野菜の甘さが引き立っていて酸味はほんのわずか。ガレットの香ばしさとマッチして、とっても美味しかったです♩

デザートは、名前なんだっけ…ブルトン語だったので忘れてしまったけど、こちら!

クレープがまるでドレスのごとく立体的に形作られて、外側は(わざと)カリカリ、内側はしっとりの絶妙な食感!真ん中にスペキュロス(シナモンなどスパイスが効いたベルギー生まれのクッキー)のアイスクリームが鎮座し、自家製ホイップクリーム、チョコレート&キャラメルソースがトッピングされています。

右端には粉砂糖とカカオパウダーで描かれたブルターニュの紋章、Hermine(エルミンヌ)。そして写真に撮り忘れましたが、こちらのクレープには 別途リンゴのリキュールがついてきます。カルアミルクのようなベージュ色のとろーっとしたリキュールで、お好みでクレープにかけていただきます。私は運転手だったので舐める程度でしたが、まろやかで美味しかったですよ♩

バンちゃんのお気に入り、"la Tatin"(ラ・タタン)。

タルト・タタンのクレープアレンジです。キャラメリゼされたリンゴがクレープの中に潜んでいて、周囲にはホイップクリームとキャラメルソース。

ホイップ大好きのバンちゃんは、これに追加でホイップを足すこともあります。笑 店員さんが不思議そうに「このクレープにはもうホイップ入ってるけど?」と(親切で)言ってくれたのですが、バンちゃんは

「知ってます。それにホイップ追加でお願いします(o^^o)」

とニコニコ顏。納得した店員さんは苦笑しながら去っていきました。かくいう私はホイップクリームが苦手なので、私のぶんもバンちゃんにあげるともう、ホイップまみれの我が夫であります。笑

あーおいしいし美しい、Histoire de crêpes。辺鄙なところにありますが、ガレット好きの方にはぜひ食べてもらいたい〜お連れします私のミニカーで♩


Histoire de crêpes
4 et 5 Place de l'Europe 29870 Landéda
02 98 04 84 29

HPはこちらをクリック。

0 件のコメント: