2019年8月7日水曜日

いつも心に音楽を

またまた先日の日本帰省にまつわる話ですが、ユーゴが2週間小学校に体験入学している間、私は朝8時〜午後3時ぐらいまでフリーでした。

そのため午前中から街に出て、一人カラオケ1時間→ランチ→街ブラ→家に帰ってユーゴの帰りを待つ、というのが5回ぐらいはあったと思います。笑

特に朝の一人カラオケが楽しくて、ここ2〜3年でおぼえた曲を中心に思い出すまま片っ端から歌って練習して、とっても良い気分転換になりました♩

一人で続けざまに女性シンガーの曲を歌うと喉を痛めると思ったので、「星野源→女性→米津玄師→女性」という男女のローテーションを組んで工夫していた感があります。笑 ああ、今思い出しても楽しかった…また行きたい。

おまけにここ最近、いろんな人たちから勧められ、ふだん自分では選ばないようなアーティストを聴いてみたらストライクだったりして、好きな音楽の幅が広がりつつあるのを感じて嬉しい今日このごろ。

中でも気に入っているのは中村佳穂さん、そして超遅ればせながらRAD WIMPS(^^;; 大学生の頃からBUMP OF CHICKEN が好きだった私は、その後よく似ていると比較されていたRAD WIMPSをちょっと毛嫌いしていたのです。でも最近あるきかっけで聴き始めたら、いやいや、良い歌が山のようにあるではないか…気に入った曲は歌詞を見ずに歌えるようになるまで聴き込むタイプなので、少しずつ発掘して聴いています。

帰国してからというもの、おぼえたい曲や聴いてみたい曲が急に増えて追いつかず、勝手に嬉しい悲鳴です。新しい音楽から受ける刺激はやっぱり良いですね、つねに何かを口ずさんでブツブツ楽しく毎日を送っております。笑

最後に、いろんなアーティストの曲をバラバラに聴くことで「自分に気にいる曲の特徴」が見えてきた気がします。キーワードはなんといっても

軽やかさ。

アップテンポ、スローテンポにかかわらず、声とメロディとリズムに軽やかさを感じる曲が好きみたいです。それでいて歌詞が繊細だったり優しかったり、切なかったりするとなお良しです。

四六時中気に入った曲を聴いて歌っている(ちょっとおかしな)母との時間を過ごすことが多いユーゴ、彼もいつの間にか中村佳穂さんの曲を口ずさんでます♩6歳にしてその趣味、いいじゃなーい笑

いつも心に音楽を、歌を(o^^o)

0 件のコメント: