2019年8月9日金曜日

ビッグカップルと横須賀

いやーびっくりしましたね、進次郎さんと滝クリの結婚。驚き以外には特になんの感慨もないですが、政治家口調で堂々とノロけている人は初めて見ました。笑 ともあれ、令和を代表するビッグカップルであることは間違いないです。

私個人としては、このニュースを通して進次郎さんはもちろん、テレビや新聞が「横須賀」というワードを連発しているのが嬉しかったです。

横須賀市には2015年から仕事でたいへんお世話になっており、見聞を広めるべく二度訪れたこともあります。もはや私にとって横須賀は、生まれ故郷の熊本、中学高校時代を過ごした福岡に次いで、日本では三番目に大事な街です。

自治体に関する知識としては、熊本や福岡よりも横須賀市のほうが断然詳しいと思われます(苦笑)同市が直面している様々な問題を知っているだけに、今回のことで横須賀が全国的に注目される機会を得ているのは嬉しい気持ちです。

「婚姻届が横須賀市役所に提出されました」って、ここに〜!

2回ご挨拶にうかがわせていただきましたよ。複数の部署を案内してもらいました。熊本市役所ですら一階の市民課にしか行ったことないですから、市役所という建物自体も横須賀のほうがより親しみがあります。笑

結婚発表後、こちらにも多くの報道陣が詰め掛けたんでしょうね。知り合いの職員さんに聞いてみたくなりましたが、言わずもがなということでやめておきました(^^;;

それから、ある新聞が「スカジャン発祥の地横須賀、結婚おめでたいジャン」みたいな見出しを大きく掲げていたので、そうそう、進次郎さんは緑のスカジャンを着ていたよねーと懐かしく思い出しました。その証拠に、横須賀のドブ板通りにはこんなプレートが埋め込んであります。

昔はスカジャンとスタジャンの違いがわからなかったけど、スカジャンは横須賀の「スカ」でサテンのような光沢のある生地が特徴なんですよね?けっこう良いお値段するし…

去年Brestに横須賀市長がいらっしゃった時、進次郎さんは横須賀のPRに協力的で助かるというようなことをお話しされていました。ご結婚を機にますます横須賀の発展に協力してくださるといいなー、と部外者ながら願わずにはいられませんでした。

そしていつかBrestにも来てくれないかしら…ってさすがにそれはないか。笑

0 件のコメント: